サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年11月8日

【県立船橋東高等学校】NOW平成28年11月8日

県立船橋東高等学校は、昭和47年に開校し、今年で45年目の普通科24クラスの学校です。「一人一人が文武両道」をモットーに、勉強も部活動も頑張る穏やかで真面目な生徒が多いのが特徴です。近年は、多くの生徒が自主的に朝早く登校して、教室や図書室で自習したり、朝補講に参加したりしています。「受験勉強も団体戦」がもう一つのモットーです。たくさんの進学補講や、進学先に合わせたきめ細かい面接・論文指導など、一人一人の夢の実現をあたたかく支える教職員。そして、仲間とともに真摯に取り組む素直で粘り強い生徒たち。こうした船東の総合力が、近年の進学実績の劇的な向上として現れています。

※掲載内容については、更新日時点のものです。

朝の学習
朝7時過ぎの図書室の様子です。多くの生徒が朝早く登校して教室や図書室で勉強をしています。生徒の遅刻の数も激減しました。

進学補習
夏季はもちろん、課業期間中にも多くの補習が行われています。教室に入りきらず他から机を持参して熱心に受講している生徒もいます。

大学進学に向けて
年に複数回、卒業生を招いて各大学に合わせたきめ細かな面接指導や進路ガイダンスを行うなど、受験準備を徹底しています。

10年間のがんばり
船橋東高校はこの10年間で、現役国公立大学進学者数が飛躍的に増加しています。

校外ホームルーム
6月には校外ホームルームで、各学年がクラスの和を深めます。3年生は横浜方面に行き、そこからクラスごとに行動します。

修学旅行
2年生の秋に関西方面へ修学旅行に行きます。京都、奈良、大阪などの文化を学習しながら友人との楽しい思い出作りの旅行となります。

文化祭
3年生は全クラス演劇を発表します。全員で1つのものを創り上げた喜びは、一生の宝となるでしょう。

書道ガールズ
書道部による文化祭でのパフォーマンスです。音楽に合わせて巨大な紙に文字を書く様は圧巻です。

体育祭
若いエネルギーがぶつかり合います。騎馬戦やクラス対抗のチームジャンプなど、楽しい種目が盛りだくさんです。

マラソン大会
2月に船橋市民グラウンドで校内マラソン大会を行っています。男子7.3km、女子5.1kmの距離を力一杯疾走します。

百人一首大会
1月、クラス対抗の百人一首大会では、映画『ちはやふる』さながらの熱戦が繰り広げられます。選抜チームも結成されます。

小学校との交流
夏休みに近隣小学校で行われたサマースクールに、教員志望の生徒が学習補助など、サポート役として参加しました。

部活動1
運動部は19部あります。写真の卓球部女子は、本年度全国高校総合体育大会の個人戦に出場しました。


部活動2
文化部は14部あります。吹奏楽部は、本年度高校A部門で東関東吹奏楽コンクールに出場し、銀賞を受賞しました。

部活動3
合唱部は、本年度千葉県代表として、広島県で行われた高等学校総合文化祭に出場しました。


部活動4(地域での活躍)
吹奏楽部や合唱部は地域の様々な行事に参加しています。写真は、京成バラ園での吹奏楽部の演奏です。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?