サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年7月26日

【県立船橋二和高等学校】NOW平成28年7月26日

県立船橋二和高等学校は、現在生徒数が1,000人を越え大変活気のある学校です。本校の特色は、『力を合わせて、粘り強く』という校訓のもと、学習、学校行事、部活動など、充実した高校生活を送っている生徒が多いことです。平成27年度は、生徒一人一人の「夢を叶える進路指導」と「未来を拓く生き方指導」が評価され、「キャリア教育優良校」として「文部科学大臣表彰」を受けました。また、生徒アンケート(平成27年度)でも約9割の生徒が「入学して良かった」と肯定的な評価をしています。平成28年度は新たに、2年生(9学級)で「海外修学旅行(台湾)」を実施します。生徒目線を大事にし、進化を続ける本校の今後に御期待ください。

入学初日
ようこそ船橋二和高校へ。担任が今後の予定や学習・部活動について説明し、3年間の高校生活に見通しを持てるようにします。

授業風景
本校では生徒の自発的な学習活動の充実を目指し、「思考し体験できる授業」を心がけています。

放課後の補習
生徒から「授業ではわからなかった」等の声が挙がれば、職員は放課後の補習など丁寧に対応します。

主権者教育
選挙権年齢の引き下げに伴い、市選挙管理委員会に全面的な協力をいただき、3年生を対象に講義と模擬投票を行いました。

体育祭
例年10月頃に行う歓喜と歓声の絶えない活気ある行事です。運動を通して学校が一つになります。

文化祭
毎年9月に行われます。写真は、校外学習で感銘を受けたミュージカルに、クラス発表で挑戦した時の1コマです。

人権講演会
「いじめをしない・させない・許さない」意識を育て、安全安心な学校環境づくりに取り組んでいます。

校外学習
平成28年度の“目玉”である台湾修学旅行に向け、アクセス方法などを確認しながら、空港と周辺を散策しました。

マナー講座(1年生)
毎年ビジネスマナーの講師をお招きして、社会人として身に付けるべきマナーについて学びます。

進路ガイダンス(2年生)
社会で活躍する方々を講師としてお招きしています。多彩な体験の場を設けることで、「自分らしい生き方」を見つけられるよう支援しています。

スーツ着こなし講座(3年生)
大手紳士服店の方を講師としてお招きしました。社会人となれば、身だしなみもマナーの一つで、相手の好印象に繋がります。

就職講座(3年生)
ハローワークのJOBサポーターが年間を通じて来てくださり、就職希望者に対し職業相談や職業紹介をしてくれます。

部活動
運動系、文化系ともどの部活も一生懸命に取り組んでいます。体操部は今年度も個人戦で2名が関東大会出場を果たしました。


地域交流1(特別養護老人ホーム)
入居されている皆様の喜ばれる姿が、生徒たちの充実感に繋がり、思いやりの心を育みました。

地域交流2(福祉作業所)
書道パフォーマンスだけでなく、作業所の方たちに実際に体験をしていただくことで、交流を深めました。


地域交流3(ボランティア活動)
地元公民館のイベントでのボランティア活動です。地域の方々にも育てられ、地域と共に歩む学校を目指しています。

 

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?