サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年7月5日

【県立千葉北高等学校】NOW平成28年7月5日

県立千葉北高等学校は、昭和50年4月に開校し、今年42年目を迎えた千葉市北部にある全日制普通科の学校です。校訓は「進取」「創造」「友愛」で、全27クラス、学校全体で1081人が在籍し、文武両道を合言葉に、日々学業、部活動等に励んでいます。長期休業等には計画的な進学補習も実施しています。また、特色ある教育活動として、高大連携事業やオーストラリアにある姉妹校との短期留学を実施しています。生徒は、落ち着いた環境の中で生き生きと活動しており、出席率も高く、毎年、卒業生の約4分の1が3か年皆勤で表彰されています。生徒達は充実した3年間を過ごしつつ進路実現を達成し、卒業生の満足度も高い学校です。

創立40周年記念式典
昨年11月、県文化会館において、創立40周年記念式典を挙行しました。式典後は、著名なジャーナリストによる記念講演を行いました。

校歌紹介
毎年入学式では、野球部、ソフトボール部、女子バレー部による校歌の紹介があります。今年度も多くの新入生を迎えました。

授業風景
生徒の学力向上のため、職員は互いの授業参観や研修会等を通して授業力の向上に力を入れています。

防災訓練
4月に防災訓練を実施しています。避難訓練の後、学年ごとに降下訓練、煙ハウス、起震車等の体験を行っています。

看護医療系ガイダンス
学校主催で看護医療系ガイダンスを年に数回実施しています。進路希望に合わせて決め細かな進路指導を実施することで充実を図っています。

上級学校ガイダンス
各大学から講師の先生に来校いただき、上級学校ガイダンスを行っています。模擬授業等を体験し、進路実現の一助としています。

短期留学
本校は、国際教育にも力を入れています。毎年、約2週間、オーストラリアの姉妹校(セントパトリックスカレッジ)に短期留学しています。

盛んな部活動
「文武両道」を合言葉とする本校は部活動も盛んです。生徒の8割が部活動に加入し、ほとんどの部が県大会出場を果たしています。

合唱祭
9月の文化祭に先立ち合唱祭が行われます。選曲、練習とも生徒主体で行い、一般公開もされ毎年多くの参観者が来校します。

北斗祭(文化祭)
昨年度は、26クラス中15クラスが演劇を上演しました。多くの方が来校され、大変好評でした。写真は、書道部のパフォーマンスです。

体育大会
秋には、体育大会(非公開)も開催されます。クラス対抗リレーや長縄跳びなど、毎年チームワークを生かした熱戦が繰り広げられます。

企業出前講座
かずさDNA研究所所員の方々に来校いただき、出前講座を開催しました。本格的な実験・実習を体験することで産学連携を推進しています。

高大連携事業
明治大学との高大連携事業の様子です。大学の先生の指導で解剖の実習を行いました。また、東邦大学とも同事業を実施しています。


小学校への出前授業
美術工芸部による近隣小学校での出前授業の様子です。様々な校種との連携は、生徒にもよい刺激となり、交流も深まりました。

地域行事への参加
地元の中学校区育成委員会主催の地域行事「緑ンピック」に、毎年吹奏楽部、茶道部及び書道部が参加しています。


ボランティア活動
春と秋に、地元自治会清掃にボランティアで参加しています。今年度はラグビー、サッカー、弓道及び野球部が参加しました。

 

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部県立学校改革推進課高校改革プラン推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-221-8124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?