ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 歴史・文化 > 文化施設 > 美術館・博物館 > 千葉県立中央博物館大多喜城分館の大多喜町への移譲および休館について

報道発表案件

更新日:令和3(2021)年12月11日

ページ番号:480504

千葉県立中央博物館大多喜城分館の大多喜町への移譲および休館について

発表日:令和3年12月10日
教育振興部文化財課

県立中央博物館大多喜城分館については、令和2年度に策定した「千葉県立博物館の今後の在り方」に基づき、地元での有効活用について検討を進めた結果、将来的な移譲に向け、必要な手続きを進めていくことで町と合意しました。今後、町と連携し、移譲の具体的な時期等について協議を進めるとともに、施設改修のため、令和3年12月27日(月曜日)から休館します。
 
なお、休館中も一部を除き敷地内への立入りは可能とし、敷地内の研修館等を利用した展示等を実施する予定です。

大多喜城分館の概要

  1. 所在地
    夷隅郡大多喜町大多喜481
  2. 特徴
    徳川家康の四天王の一人、(ほん)()(ただ)(かつ)が改修したとされる上総大多喜城本丸跡(千葉県指定史跡)に1975(昭和50)年に建てた、天守閣造り(3層4階の鉄筋コンクリート造り)の歴史博物館。学校や社会教育機関とも連携し、南総地域の文化拠点として中核的役割を担うとともに、「大多喜お城まつり」等の地域イベントにも寄与し、地元のシンボルとして観光客にも人気を得てきた。
  3. 利用者数
    令和2年 43,128人 令和元年 62,419人  平成30年 77,362人

合意内容

 県は町に対し、博物館機能の維持を前提に大多喜城分館を移譲する方向で、そのために必要な改修等を速やかに実施することや、移譲の具体的な時期やその他必要な事項について、今後、町と協議のうえ決定していくことなどについて、町と合意しました。

その他

 休館中の敷地内への立入り、研修館等における展示等についての詳細は、決定次第、大多喜城分館のホームページ外部サイトへのリンクでお知らせします。

お問い合わせ

所属課室:教育振興部文化財課学芸振興室

電話番号:043-223-4127

ファックス番号:043-221-8126

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?