ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年5月25日

株式会社シーエックスカーゴ 印西冷凍流通センター(女性・シニア社員の活躍する企業)

【会社紹介】

印西冷凍流通センター

(代表者)センター長 原嶋 一孝

(所在地)印西市松崎台1-1-1

(事業内容)物流業

(従業員)354名(男性207名、女性147名)

(取組内容)シニア社員の活躍を支援する積極的な取組

(会社HP)外部サイトへのリンク

経営者の声  流通センター長 原嶋 一孝 さん

シニア社員の活躍の推進に取り組んだ背景

我が社における各物流センターでは恒常的に人材不足の状態にあります。一方、社会全体の高齢化が進む中で我が社の社員も同様の状況にあります。定年制度において、以前は全雇用形態60歳定年(雇い止め)、7年前にはパート社員の定年を65歳に引き上げ、これらの状況に対応してきましたが、人材不足の状態が解消されるという状態にまでは至っていないのが実情です。

そこで、年齢の条件だけで離職させざるを得ない、まだまだ働ける元気なシニア世代を雇用し続けることが出来ないかと検討を進めました。一方、労働安全衛生の視点から、倒れてしまうような既往症をお持ちの方の就労は難しいとの観点で条件を検討しました。

取組内容

「パート社員の雇用延長」

本人が希望し、かつ以下の要件を満たす場合は、半年を期間として契約を行う場合があります。

  1. 勤務態度が良好なこと
  2. 過去一年間の定期健康診断等に異常が見られず、業務遂行に問題がないこと
  3. 会社が示す職種と就労条件を受け入れることが出来ること。

雇用契約の上限は「アルバイト社員」と同様、69歳の誕生日を含まない期間までとしました。

効果、従業員の変化など

現在、65歳を超える社員は30名在籍しており、安定的に労務を確保することが出来ています。働き続けたいとする社員は自分の健康および労働安全衛生にも気遣うようになり、労災件数が大きく減少するなど副次的な効果も表れています。

従業員の声  第2グループ第10班 奥村 洋史 さん

奥村 洋史 さん

事業所の開設間もないころから働き始めました。65歳の雇い止めを迎える時点で終わりと思っていましたが、新しい制度のおかげで67歳になった現在、週3日で勤務しています。仕事に出てきていると生活に張りも出ますので、健康第一で自己管理をしながら働き続けることが出来るよう頑張りたいと思います。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:商工労働部雇用労働課働き方改革推進班

電話番号:043-223-2743

ファックス番号:043-221-1180

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?