ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年3月25日

ページ番号:423369

「労政ちば」(2021年No.578春号)6ページ

シルバー人材センターのご案内あなたの知識・経験を活かす様々なお仕事があります

シルバー人材センターとは?

シルバー人材センターは、企業・公共団体・家庭から高齢者にふさわしい仕事を受注し、会員に働く場を提供する公益法人です。 シルバーパワーによる、活力ある地域社会づくりのために、千葉県内では48市町村のセンターが活動しています。 地域のセンターは、自分らしく働きたいあなたに仕事を提供するこころ強い味方です。

会員にインタビュー

入会のきっかけと、入会後のメリットは?

  1. 知識と経験を活かして、生きがいと社会参加を実感したい。
  2. 学ぶ機会が得られ、また元気と感謝がもらえた。
  3. 仕事をすることで、新しい仲間づくりができた。
  4. 仕事をとおして、暮らしにも少しゆとりができる。等

会員は、就業によって、人生の楽しみを増やしているようです。

会員になるには!

  1. 60歳以上の健康で、就業しようとする意欲がある人なら、どなたでも会員になれます。
  2. 今お住いの地域のセンター(※)で、入会手続きをしてください。
  3. 入会説明会を受け、入会申込書を提出し、理事会の承認を経て入会となります。
  4. その際、所定の会費をおさめていただきます。なお、会費は各市町村シルバー人材センターにより異なります。

※地元のセンター探しは、千葉県シルバー人材センター連合会のホームページ外部サイトへのリンクにアクセスしてください。
または、千葉県シルバーで検索。

就業の仕方には3パターンがあります!

  1. 派遣 :パソコン利用の一般事務、運転業務、保育補助など
  2. 委任 :駐車場・施設等の管理、外交、家庭教師・補修教室など
  3. 請負 :植木の剪定・塗装や大工、清掃・除草、家事手伝いなど

生きがい発見で明日にチャレンジ!!

  1. 創意工夫の独自事業として、学習教室を立ち上げています。
  2. 自主組織として、班を結成し、地域の行事で活躍しています。
  3. サークル活動、ボランティア活動、旅行会も盛んです。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部雇用労働課企画調整班

電話番号:043-223-2767

ファックス番号:043-221-1180

公益社団法人 千葉県シルバー人材センター連合会
電話:043-227-5112
FAX:043-227-5197
Mail:chibaren@sjc.ne.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?