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更新日:令和5(2023)年11月6日

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「労政ちば」(2020年No.576夏・秋合併号)5ページ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、労働基準監督署への届出や申請は、電子申請を利用しましょう!労働基準監督署に来署いただかなくても手続きができます

労働基準法や最低賃金法に定められた手続きについては、労働基準監督署の窓口にお越しいただくことなく、電子政府の総合窓口「e-Gov」から、電子申請の利用が可能です。
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、多くの方が利用される労働基準監督署の窓口での届出・申請は避け、電子申請の利用を推奨します。
電子申請が直ちに利用できない場合は、郵送による届出・申請も可能です。

届出・申請可能な主な手続

労働基準法に定められた届出

時間外・休日労働に関する協定届(36協定届)・就業規則の届出・1年単位の変形労働時間制に関する協定届など

最低賃金法に定められた申請

最低賃金の減額特例許可の申請など

簡単・スマートに申請可能です

  • インターネット上の様式に必要事項を入力し、電子署名を付してクリックするだけで手続きができます。
  • 大量の書類への記入も、電子申請ならデータでスマートに処理できます。

導入も簡単です

  • マイナンバーカードや住民基本台帳カード(以下「マイナンバーカードなど」といいます)を使うと、電子証明書の取得の手間や費用がかかりません。
    ※ICカードリーダライタ(マイナンバーカードなどを読み込む機械)などが別途必要です。
  • 労働基準法や最低賃金法に基づく届出や申請について、社労士が提出代行を行う場合、提出代行に関する証明書をPDF形式で添付することにより、使用者の電子署名及び電子証明書を省略することができます。

電子申請

お問い合わせ

所属課室:商工労働部雇用労働課企画調整班

電話番号:043-223-2767

ファックス番号:043-221-1180

【電子申請の事前準備や操作方法などに関するお問い合わせ先】
電子政府利用支援センター
電話:050-3786-2225(050ビジネスダイヤル)
050-3822-3345(ご利用回線により料金が異なります)

※届出・申請しようとする書面の記載方法等のお問い合わせは、各労働基準監督署へお願いいたします。

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