ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成29年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成29(2017)年11月18日放送分(今週の動き)千葉県知事賞表彰式 ほか

更新日:平成29(2017)年11月20日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成29(2017)年11月18日放送分(今週の動き)千葉県知事賞表彰式 ほか

掲載日:平成29年11月20日

・千葉県知事賞表彰式
・千葉港・木更津港テロ対策合同訓練

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
ちばの旬な話題をお届けする「ウィークリー千葉県」の時間です。
今週の特集は「地域とつながる教育~県立一宮商業高校~」ということですね。

(リポーター)
はい、一宮商業高校には「一商COLORS」という広告企画会社があって、地域を笑顔にしていこうと活動しているんです。

(キャスター)
学校の中に会社ですか。どういうことでしょうか。

(リポーター)
その謎はしっかりと調べてきました。後ほど詳しくご紹介します。

(キャスター)
番組の最後には素敵なプレゼントのお知らせがあります。
こちらもお楽しみに!
それでは、千葉県の主な出来事からお伝えします。

15日水曜日。
千葉県知事賞の表彰式が県庁で行われました。
今回、千葉県知事賞を受賞したのは、レスリングの世界選手権女子48キロ級で優勝した須﨑優衣選手と柔道の世界選手権女子52キロ級で優勝した志々目愛選手、そして、男子100キロ級で優勝したウルフ・アロン選手の3人です。
受賞者に対し、森田知事は「皆さんの頑張りは620万県民に大きな勇気と感動を与えていただきました。
2020年東京オリンピックがございます。これをぜひ頑張っていただきたい。」と述べ、その功績を称えました。

16日木曜日。
千葉港・木更津港テロ対策合同訓練が千葉港の千葉中央ふ頭で行われました。
この訓練は、密輸や密入国、国際テロなどを水際で防止することを目的に毎年実施されています。
今回の訓練には、海上保安部や警察、税関や入国管理局など100の団体が参加しました。
訓練は、外国貨物船にテロリストが乗船している可能性が高いとの想定で行われ、各機関が連携しながら、不審物の捜索、テロリストの発見・追跡・制圧などの対応にあたりました。
2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催を控え、港湾におけるテロ対策はますます重要となっています。

以上、主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?