ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成29年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成29(2017)年11月4日放送分(今週の動き)君津地域水道事業の統合広域化に関する基本協定締結式 ほか

更新日:平成29(2017)年11月6日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成29(2017)年11月4日放送分(今週の動き)君津地域水道事業の統合広域化に関する基本協定締結式 ほか

掲載日:平成29年11月6日

・君津地域水道事業の統合広域化に関する基本協定締結式
・平成29年文化の日千葉県功労者表彰

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
ちばの旬な話題をお届けする「ウィークリー千葉県」の時間です。
今回の特集は「人の心と心が通じ合う介護の仕事」です。

(リポーター)
急速な高齢化が進む中、介護需要の増加が見込まれています。
現場で働く人たちを取材し、介護の仕事の魅力などを伺ってきました。

(キャスター)
後ほど詳しくお願いします。
そして、番組のおしまいにはプレゼントのお知らせもあります。
そちらもお楽しみに。
それでは千葉県の主な出来事からお伝えします。

(キャスター)
10月30日、月曜日。
君津地域の水道事業を統合、広域化する基本協定が締結されました。
木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市の4市と君津広域水道企業団、それと千葉県では、4市の水道事業と水道用水を供給する事業の経営を一本化することで合意に達しました。
これを受けこの日、4市長と森田知事が協定書を取り交わしました。
この統合により経営基盤が強化され、水道料金の値上げ幅が抑えられていくと期待が寄せられています。

3日、金曜日。
平成29年文化の日千葉県功労者表彰が行われました。
県では、文化、教育、健康福祉、農林水産などの各方面で顕著な功績を挙げ、千葉県の発展に多大な貢献をされた方々を「文化の日」に合わせて表彰しています。
今年は16の分野で、61人と2つの団体が選ばれました。
表彰式では、森田知事から敬意と感謝の気持ちが込められた表彰状が授与されました。
以上、主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?