ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成29年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成29(2017)年8月26日放送分(今週の動き)災害時における千葉県行政書士会との応援協定の締結 ほか

更新日:平成29(2017)年8月28日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成29(2017)年8月26日放送分(今週の動き)災害時における千葉県行政書士会との応援協定の締結 ほか

掲載日:平成29年8月28日

・災害時における千葉県行政書士会との応援協定の締結
・ALL CHIBAで盛り上がろう!~みんなのTokyo 2020 3Years to Go!~

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
ちばの旬な話題をお届けするウィークリー千葉県の時間です。
8月も残り1週間を切っています。
夏の終わりが近づいてきましたが、皆さん夏バテなどは大丈夫でしたでしょうか?

(リポーター)
雨の日が多いかと思いきや、急に暑くなったりと、体調管理が難しかったですよね。
こんな時は、美味しくて栄養たっぷりの食事で元気をつけませんか。
今回の特集では、ちばの恵みが味わえる農家レストランなどを紹介します。

(キャスター)
どんな料理を味わってきたのか気になりますね。
後ほどたっぷりお願いします。
番組のおしまいにプレゼントのお知らせもあります。
こちらもお見逃しなく。
それでは千葉県の主な出来事からお伝えします。

22日、火曜日。
県と千葉県行政書士会が、災害時における応援協定を締結しました。
この協定は、被災者が「り災証明書」発行などの申請手続きをする際に、行政書士が書類作成の支援をすることで、被災者の負担を軽減しようと締結されたものです。
協定の締結より、災害時に県内すべての市町村で、県からの要請に応じて行政書士が派遣され、相談窓口が開設されるなど、行政書士会による支援が受けられるようになります。

25日、金曜日。
東京パラリンピック開催3年前を記念したイベントが、千葉市内で開かれました。
東京パラリンピックの開会式が行われるちょうど3年前となるこの日、開幕までの日数を表示するボードの除幕式や、全盲のシンガーソングライター木下航志(きしたこうし)さんと幕張総合高校合唱部とのコラボレーションによるステージなどが行われました。
記念イベントには森田知事も出席し、陸上の千葉真子さんやフェンシングの三宅諒選手をはじめとする千葉県ゆかりのアスリート、期待の若手選手らとともに、3年後の祭典への機運を盛り上げました。

以上、主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?