ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成29年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成29(2017)年8月5日放送分(今週の動き)第99回全国高等学校野球選手権大会出場校の知事表敬訪問 ほか

更新日:平成29(2017)年8月7日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成29(2017)年8月5日放送分(今週の動き)第99回全国高等学校野球選手権大会出場校の知事表敬訪問 ほか

掲載日:平成29年8月7日

・第99回全国高等学校野球選手権大会出場校の知事表敬訪問
・梨生産者の知事表敬訪問

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
ちばの旬な話題をお届けする「ウィークリー千葉県」の時間です。
さて、夏休みに成田空港から海外旅行に出かける方もいらっしゃるかと思います。
そんな成田空港に千葉県のミニアンテナショップが開設しました。
このアンテナショップは、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に伴い、
更なる増加が見込まれる外国人旅行者に県産品をお土産として購入してもらおうと設置されたものです。
各店舗では、外国人の方々が好まれる特産品を陳列・販売するほか、県内各地域の観光PRなども行われます。

(リポーター)
外国人の方々が好む千葉県のお土産って何でしょうかね?

(キャスター)
ねぇ。気になりますよね。
成田空港にお出かけの際は是非立ち寄って見てくださいね。

さて、今週の特集は「発掘!食のちばの逸品」と題してお送りします。

(リポーター)
平成24年度から実施している「食のちばの逸品」コンテスト。
今年3月に誕生した逸品をリポートしてきました。
番組のおしまいには素敵なプレゼントのお知らせがあります。
こちらもお楽しみに!
それでは、今週の千葉県の主な出来事をお伝えします。

(キャスター)
7月31日、月曜日。
夏の高校野球千葉大会を制した木更津総合ナインが、優勝報告のため県庁を訪れました。
木更津総合高等学校は、2年連続6回目の夏の甲子園出場です。
峯村キャプテンは森田知事に、「ベスト8の壁を越え、深紅の優勝旗を持ち帰れるよう一戦必勝で頑張りたい。」と意気込みを語りました。
これに対し森田知事は、「どんな結果であろうと千葉県民は心から拍手するので、けがのないよう頑張ってください。」とエールを送りました。
第99回全国高等学校野球選手権大会は、あさって7日に開幕の予定です。

4日、金曜日。
日本一を誇る千葉県の梨をPRするため、生産者らでつくる団体が森田知事を表敬訪問しました。
県庁を訪れたのは、千葉県の果樹生産をリードする千葉県果樹園芸組合連合会の代表者と若手生産者です。
この日は、生産者が丹精込めて育てた甘くて瑞々しい「幸水」が、森田知事に贈呈されました。
なお、明日6日まで、習志野市のショッピングセンターを会場に、今年の梨ナンバーワンを競う「千葉なし味自慢コンテスト」が開催されています。

以上、千葉県の主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?