ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成29年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成29(2017)年7月1日放送分(今週の動き)九都県市エコドライブ講習会 ほか

更新日:平成29(2017)年7月3日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成29(2017)年7月1日放送分(今週の動き)九都県市エコドライブ講習会 ほか

掲載日:平成29年7月3日

・九都県市エコドライブ講習会
・平成29年度千葉県薬物乱用防止6.26ヤング街頭キャンペーン

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。
(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
ちばの旬な話題をお届けするウィークリー千葉県の時間です。
7月に入り、今年もすでに半分が過ぎてしまいました。
さて、今日の特集は我が家のCO2CO2(コツコツ)スマート大作戦についてお送りします。

(リポーター)
はい、県では「千葉県地球温暖化対策実行計画~CO2CO2(コツコツ)スマートプラン」を策定しています。
今回は、環境に配慮した活動を行う事業者と一般のご家庭を取材してきました。

(キャスター)
どんな取り組みがなされているのでしょうか。のちほど詳しくお願いします。
番組のおしまいにプレゼントのお知らせもあります。こちらもお見逃しなく。
それでは、千葉県の主な出来事からお伝えします。

先月25日、日曜日。
環境に優しい運転、エコドライブの講習会が、千葉県自動車練習所で開催されました。
環境負荷の軽減に配慮した自動車の運転、エコドライブ。
講習会では、正しいエコドライブを身に付けてもらおうと、実技と講義が行われました。
燃費計を使用した運転診断でどんな運転方法がエコドライブに適しているのかを診断したほか、
参加者の運転のクセに対する指導なども行われました。
また、水素を燃料として走る最新エコカーの同乗体験もあり、環境にやさしい車の乗り心地を楽しんでいました。

26日、月曜日。
薬物乱用の撲滅を呼び掛ける街頭キャンペーンが千葉市内で行われました。
6月26日の国際麻薬乱用撲滅デーにちなみ、
20日から7月19日まで薬物乱用防止を呼び掛けるキャンペーンが県内各地で行われています。
薬物乱用問題は世界的な広がりを見せ人間の生命はもとより、社会や国の安全や安定を脅かすなど、
人類が抱える最も深刻な社会問題となっています。
キャンペーンではヤングボランティアなどの協力を得て、チラシや啓発資材を配布し、薬物乱用防止を訴えました。 

以上、主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?