ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成29年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成29(2017)年6月17日放送分(今週の動き)成田空港に関する四者協議会 ほか

更新日:平成29(2017)年6月19日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成29(2017)年6月17日放送分(今週の動き)成田空港に関する四者協議会 ほか

掲載日:平成29年6月19日

・成田空港に関する四者協議会
・平成29年6月定例県議会開会・ちば中学生県議会

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。
(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
ちばの旬な話題をお届けするウィークリー千葉県の時間です。
気温も湿度も上がって、食中毒が心配される時期になってきましたね。

(リポーター)
そうですね、6月1日から9月30日までの期間は、食中毒注意報が発令されています。

(キャスター)
調理する前や、肉・魚・卵などを触った後は、手は石けんで、そして調理具もしっかりと洗いましょう。
また、お肉などは中心部まで十分加熱するなど、食中毒が発生しないように気をつけましょうね。
さて今回の特集は「外来生物防除の取り組み」です。

(リポーター)
はい。今、多くの外来生物が千葉県の自然環境に影響を与えています。
その防除の取り組みの現場に行ってきました。

(キャスター)
では、後ほど詳しくお願いします。そして、番組のおしまいにはプレゼントのお知らせがあります。こちらもお楽しみに。
それでは、千葉県の主な出来事からお伝えします。

12日、月曜日。
「成田空港に関する四者協議会」が、富里市で開かれました。
四者協議会は、国、県、空港周辺の市や町、成田国際空港会社で構成され、空港の機能の充実や、地域との共生の推進に向けた課題について協議しています。
この日、成田空港の更なる機能強化に関し、これまで住民から要望のあった夜間飛行制限の緩和の見直しなど、対応案について、話し合いが行われました。

15日木曜日。
平成29年6月定例県議会が開会しました。
今回の定例県議会では、20の議案が提出されました。
21日から各会派の質疑並びに一般質問が始まり、会期は来月12日までとなっています。
また、この日の午後、県議会への関心を高めてもらおうと、「ちば中学生県議会」が開催され、
県内の95の中学校から190名の生徒が参加しました。
中学生議員10名が質問にたち、執行部による答弁が行われました。

以上、主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?