ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成29年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成29(2017)年6月10日放送分(今週の動き)東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会による釣ヶ崎海岸視察 ほか

更新日:平成29(2017)年6月12日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成29(2017)年6月10日放送分(今週の動き)東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会による釣ヶ崎海岸視察 ほか

掲載日:平成29年6月12日

・東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会による釣ヶ崎海岸視察
・チーバくん大使任命式

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉の旬な話題をお届けするウィークリー千葉県の時間です。
さあ、6月15日はいよいよ県民の日です。
これを記念して明日は、「ちばワクワクフェスタ」が開催されますね。

(リポーター)
はい。会場では、一日中楽しめるステージ公演や、スポーツをはじめとする様々な体験コーナー、おいしい食べ物など盛りだくさんのプログラムが用意されています。

(キャスター)
楽しみながら「ふるさと千葉」の魅力を再発見できるイベントです。
ぜひお出かけください。
さて、今週の特集は、千葉県の天然資源についてです。

(リポーター)
はい。今回私は「天然ガス」について取材してきました。
千葉県の天然ガスは地下に眠る、はるか昔の海水に溶け込んだガスを利用するものですが、実はその地下水には、ガス以外にも貴重な資源が含まれているのです。

(キャスター)
ほう…、一体何が採れるのでしょうか。後ほど詳しくお願いします。
そして、番組のおしまいには素敵なプレゼントのお知らせもあります。
それでは、今週の千葉県の主な出来事からお伝えします。

7日、水曜日。
森田知事は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の森会長と、一宮町のサーフィン会場を視察しました。
サーフィン会場となる一宮町の釣ヶ崎海岸は、年間を通して良質な波に恵まれることから、国内外を問わず、多くのサーファーに親しまれています。
今回の視察に合わせ、大会に向けた受入体制の準備状況などの確認も行われました。
視察を終えた森田知事は、「森会長に、普段説明できない部分も説明でき、ここはいいところだなと言ってくださったのが、とても印象的でした。」と述べました。

9日、金曜日。
千葉県の魅力を海外に向けて発信する「チーバくん大使」の任命式が行われました。
県では、毎年度、県内在住の留学生などを「チーバくん大使」として任命し、それぞれの大使に、インターネットを使って、母国語で千葉県の魅力を広めてもらおうと取り組んでいます。
今年度は、中国やベトナムなど10の国と地域から20人が大使に任命されました。
大使たちは今後、県内各地を訪れたり、県の実施するツアーに参加したりして随時、体験した千葉の魅力を発信していく予定です。

以上、今週の主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?