ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成29年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成29(2017)年6月3日放送分(今週の動き)自転車マナーアップキャンペーン ほか

更新日:平成29(2017)年6月5日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成29(2017)年6月3日放送分(今週の動き)自転車マナーアップキャンペーン ほか

掲載日:平成29年6月3日

・自転車マナーアップキャンペーン
・北千葉道路の早期事業化などに関する要望

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県の旬な話題をお届けするウィークリー千葉県の時間です。
6月に入り、この時期の楽しみのひとつがアジサイです。
今回、瀬戸山さんは、このアジサイで有名な場所に行ってきたんですね。

(リポーター)
はい。アジサイを町の花とする多古町に行ってきました。
栗山川を望むあじさい遊歩道やあじさい寺として有名な日本寺(にちほんじ)を巡ってきたんですよ。

(キャスター)
では、のちほど詳しくお願いします。
それでは千葉県の主な出来事をお伝えします。


先月28日、日曜日。
自転車の運転マナーの向上を目的とするキャンペーンが市川市で開催されました。
5月1日から31日までの「九都県市一斉自転車マナーアップ月間」にちなみ、28日、メインイベントとなる自転車マナーアップキャンペーンが行われました。
森田知事や高校生らによる安全教室で自転車の交通ルールの遵守とマナーの向上を訴えたほか、森田知事自ら自転車用のヘルメットをかぶり、ヘルメット着用の大切さを呼び掛けました。


2日、金曜日。
森田知事が国土交通大臣に北千葉道路に関する要望書を提出しました。
国土交通省を訪れた森田知事は、北千葉道路議員連盟や北千葉道路沿線の市長らと合同で、石井大臣に対し「北千葉道路の早期事業化」などを要望しました。
北千葉道路は、外環道と成田空港を最短で結ぶ、全長およそ43キロメートルの国道で現在およそ26キロメートルが繋がっています。
今回の要望では、市川から船橋の小室インターチェンジまでの約15キロメートルについて、早期事業化に向け、県が行う予定の都市計画・環境アセス手続き着手への協力などを国に要望しました。
これに対し石井大臣は、千葉県道路協議会を開催し合意を図りたいと、前向きなコメントを出しました。

以上、千葉県の主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?