ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成29年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成29(2017)年5月27日放送分(今週の動き)関東地方知事会議 ほか

更新日:平成29(2017)年5月29日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成29(2017)年5月27日放送分(今週の動き)関東地方知事会議 ほか

掲載日:平成29年5月29日

・関東地方知事会議
・平成29年緑化推進運動功労者 内閣総理大臣表彰受賞者表敬訪問

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県の旬な話題をお届けするウィークリー千葉県の時間です。
さて、2020年東京オリンピックのサーフィン競技の会場となる一宮町の釣ヶ崎海岸では、
明日28日、日曜日までサーフィンの国際大会が開かれています。

(リポーター)
この大会には、世界トップクラスのサーファー、およそ190人が参加しています。

(キャスター)
なかなか見る事の出来ない、世界トップクラスのテクニックをご覧になってみてはいかがでしょうか?

(キャスター)
さて、今週の特集は「千葉県で若い医師を育てよう」と題してお送りします。

(リポーター)
はい、全国的に社会問題となっている医師不足。
千葉県の現状と、それを解消するための取り組みをご紹介します。

(キャスター)
番組のおしまいには素敵なプレゼントのお知らせもあります。
それでは、今週の千葉県の主な出来事からお伝えします。

24日 水曜日。「関東地方知事会議」が都内で開かれました。
この会議は、関東1都6県と山梨県、静岡県、長野県の知事で構成されています。
出席した森田知事は、医療の充実について、国に要望することを提案しました。
高齢化の急速な進行に伴い、医療ニーズの急増が見込まれる中、医師不足による診療科の廃止や、
救命救急センターにおいてニーズに見合った体制確保が難しくなっているなどの実情を訴え、
関東地方知事会として医師などの養成、確保を図るための財源確保や、
救命救急センターに対する財政支援措置の充実などを国に要望することを決定しました。

25日 木曜日。
長年にわたり県内の緑化運動に取り組んできた団体が、森田知事を表敬訪問しました。
森田知事を訪ねたのは、柏市を拠点に活動する「NPO法人ちば里山トラスト」のメンバーです。
この団体は、里山の整備や活用の功績が認められ、緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰を受賞。
先月28日に天皇皇后両陛下のご臨席のもと、表彰状と盾を授与されました。
森田知事はメンバーに対し、「皆様の努力があっての受賞ですね。本当におめでとうございました。」とその功績を称えました。

以上、千葉県の主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?