ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成29年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成29(2017)年5月20日放送分(今週の動き)千葉県教職員初任者研修第1回校外研修(開講式)及び合同研修 ほか

更新日:平成29(2017)年5月22日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成29(2017)年5月20日放送分(今週の動き)千葉県教職員初任者研修第1回校外研修(開講式)及び合同研修 ほか

掲載日:平成29年5月22日

・千葉県教職員初任者研修第1回校外研修(開講式)及び合同研修
・北千葉道路の早期整備に関する要望

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
ちばの旬な話題をお届けする「ウィークリー千葉県」の時間です。
きょうは、これから見ごろを迎える県内のバラ園についてですね。

(リポーター)
はい。それぞれの個性を生かしたバラ園の特徴や取り組みをご紹介します。

(キャスター)
はい。後ほど詳しくお願いします。
そして、番組のおしまいにはプレゼントのお知らせがあります。
こちらもお楽しみに。
それでは、千葉県の主な出来事からお伝えします。

(キャスター)
16日、火曜日。
千葉県文化会館で、千葉県教職員初任者研修第1回校外研修及び合同研修が行われました。
この研修は、教職員としての職務を遂行するにあたり、必要な心構えや基本的事項を確認するため、また県の施策や教育課題を理解し、千葉県の教職員としての使命感を深めるために行われたものです。
小学校や中学校などの義務教育、高等学校、特別支援学校などの初任者、幼稚園や認定こども園の初任者などがおよそ1,800人が参加しました。
参加者は、森田知事や内藤教育長などの話に熱心に耳を傾けていました。
同じく16日。
県庁で、北千葉道路の早期整備に関する要望が行われました。
北千葉道路沿線の7市の首長及び議会議長で構成される北千葉道路建設促進期成同盟が、森田知事に対し整備の促進を要望しました。
北千葉道路は、今後開通予定の外環道と成田国際空港を最短で結ぶ新たなルートとして大きな期待が寄せられている幹線道路です。
要望の内容は、全線開通の実現に向け、西側区間の早期事業化や有料道路事業制度を活用した規格の高い道路を早期に整備することなどについてです。
要望を受けた森田知事は、「要望内容をしっかりと受け止め、県としても早期全線開通を目指していきたい。」と述べました。
以上、主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?