ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成29年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成29(2017)年5月13日放送分(今週の動き)酒々井町防犯ボックス開所式 ほか

更新日:平成29(2017)年5月15日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成29(2017)年5月13日放送分(今週の動き)酒々井町防犯ボックス開所式 ほか

掲載日:平成29年5月15日

・酒々井町防犯ボックス開所式
・成田空港の機能強化に関する要請

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
ちばの旬な話題をお届けする「ウィークリー千葉県」の時間です。
ゴールデンウィークが終わって、すっかり初夏を感じる季節となりましたね。

(リポーター)
そうですね。先日、けやき並木を歩いていたんですが、若葉が太陽の光でキラキラと輝き、とてもきれいでした。

(キャスター)
いいですね。
さあ、そんな中ですが、今回はロケ地めぐりに行ってきたんですね。

(リポーター)
はい。銚子電鉄をテーマにした映画のロケ地を訪ね、撮影に協力した地元の人たちを取材してきました。

(キャスター)
後ほど詳しくお願いします。
番組のおしまいにはプレゼントのお知らせがあります。
こちらもお楽しみに。
それでは、今週の千葉県の主な出来事をお伝えします。

(キャスター)
10日、水曜日。
県内7か所目となる防犯ボックスの開所式が、酒々井町で行われました。
防犯ボックスでは、警察官経験者のセーフティ・アドバイザーが、地域の防犯ボランティアの方々と連携して合同パトロールを実施するなど、周辺地域の犯罪防止に努めています。
今回オープンしたのは、酒々井町が県の助成制度を活用して設置した防犯ボックスで、開所式に出席した森田知事は、「『安全・安心日本一の千葉』の実現のため、酒々井町の防犯ボックス事業を支援していきたい。」と述べました。
防犯ボックスは、今後も県内各所に設置される予定です。
11日、木曜日。
成田空港の機能強化を巡り森田知事は、石井国土交通大臣と、成田国際空港株式会社夏目社長に対して要請を行いました。
この日国土交通省を訪れたのは、森田知事と、成田市や芝山町、多古町など空港周辺の市や町でつくる成田空港圏自治体連絡協議会です。
森田知事らは、空港周辺地域の住民の意見を踏まえ、夜間の飛行制限を緩和する計画の一部見直しや、騒音対策、地域振興策などについて、今後の対応を検討するよう求めました。
これに対し石井大臣は、「本日の要請の内容を重く受け止め、今後の取り扱いについて、千葉県、地元の市や町、空港会社とともに、しっかりと検討してまいりたい。」と述べました。
以上、今週の主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?