ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成29年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成29(2017)年4月22日放送分(今週の動き)千葉県高病原性鳥インフルエンザ対策本部会議 ほか

更新日:平成29(2017)年4月24日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成29(2017)年4月22日放送分(今週の動き)千葉県高病原性鳥インフルエンザ対策本部会議 ほか

掲載日:平成29年4月24日

・千葉県高病原性鳥インフルエンザ対策本部会議
・「ミス日本みどりの女神」表敬訪問

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉の旬な話題をお届けする「ウィークリー千葉県」の時間です。
今回レポートに行ってくれたのは、佐藤さんです。

(リポーター)
初めまして、佐藤由季です。私は生まれも育ちも千葉県なので、この千葉県愛たっぷり降り注ぎながら、チーバくんのように私の全身を使ってリポートしていきたいと思います。
食、文化、スポーツ、芸術なんでもチャレンジしていきますので宜しくお願いいたします。

(キャスター)
さあ、記念すべき初レポートは、市原市の南部地域に広がる緑豊かな自然の中で開かれている「いちはらアート×ミックス2017」ですね。

(リポーター)
はい。見たり、食べたり、走ったりと色々なものに参加してきました。

(キャスター)
後ほど詳しくお願いします。
そして、番組のおしまいには素敵なプレゼントのお知らせがあります。こちらもお楽しみに。
それでは、千葉県の主な出来事からお伝えします。

18日、火曜日。
県庁で、千葉県高病原性鳥インフルエンザ対策本部会議が開かれました。
高病原性鳥インフルエンザは、ニワトリに対し伝染力が強く、死亡率の高い伝染病です。
千葉県でも3月24日に旭市の養鶏農場でH5型高病原性鳥インフルエンザウイルスの感染が確認されました。
それを受け県では、森田知事を本部長とする「千葉県高病原性鳥インフルエンザ対策本部」を設置し、様々な対応を行ってきました。
3月27日にはすべての防疫措置を終え、その日から21日間新たな発生がなかったため、21日目にあたる18日午前0時をもって、移動制限区域を解除し、終息となりました。

同じく18日。
「ミス日本みどりの女神」の表敬訪問が行われました。
今年1月、2017年度の「ミス日本みどりの女神」に選出された野中葵さんが県庁を訪れ、森田知事を表敬しました。
5月14日まで「みどりの月間」として、全国で緑の募金運動が重点的に行われたり、県内でも緑に関する様々なイベントを開催したりしています。
今回の訪問では、募金運動が視覚的にも周知されるよう、森田知事に「緑の羽根付け」が行われました。
募金は年間を通して行われていますが、春の募金月間は5月31日までとなっています。

以上、主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?