ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成29年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成29(2017)年4月15日放送分(今週の動き)防犯ボックス開所式

更新日:平成29(2017)年4月17日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成29(2017)年4月15日放送分(今週の動き)防犯ボックス開所式

掲載日:平成29年4月17日

・防犯ボックス開所式

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
ちばの旬な話題をお届けする「ウィークリー千葉県」の時間です。
この番組では、4月から新たな仲間を迎えています。
きょうはその一人、敷波さんです。

(リポーター)
はじめまして。敷浪美保です。
私は今回、リポーター初挑戦となります。
これからどんな出会いがあるのかとっても楽しみです。
体当たりでリポートしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

(キャスター)
いいですね。とっても心強いです。
元気なリポートお願いします。
そして、初回なんですけれども、さっそくアクティブな取材に行ってきたそうですね。

(リポーター)
はい。桜も散り始め、いよいよ春本番の季節になりました。
この季節の千葉県ならではの味覚狩りということで、潮干狩りとタケノコ狩りを体験してきました。

(キャスター)
では、後ほどたっぷりとお願いします。
そして、番組の最後には素敵なプレゼントのお知らせがあります。こちらもお楽しみに。
それでは、今週の千葉県の主な出来事からお伝えします。
13日、木曜日。
県内5か所目となる防犯ボックスの開所式が、八街市内で行われました。
県では、これまでモデル事業として、県内4か所に防犯ボックスを設置し、地域の防犯ボランティアの方々と連携して合同パトロールを実施するなど、周辺地域の安全向上を図っています。
昨年度には、防犯ボックスを設置する市町村に対して、費用を助成する制度を創設しました。
今回オープンしたのは、八街市が設置した防犯ボックスで、開所式に出席した森田知事は、「『安全・安心日本一の千葉』の実現のため、八街市の防犯ボックス事業を支援していきたい。」と述べました。
防犯ボックスは、市原市や酒々井町でも、この4月から運営がスタートしています。
以上、今週の主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?