ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成29年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成29(2017)年4月8日放送分(今週の動き)国際医療福祉大学医学部入学式・開設記念式典 ほか

更新日:平成29(2017)年4月10日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成29(2017)年4月8日放送分(今週の動き)国際医療福祉大学医学部入学式・開設記念式典 ほか

掲載日:平成29年4月10日

・国際医療福祉大学医学部入学式・開設記念式典
・春の全国交通安全運動出動式

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(キャスター)
ちばの旬な話題をお届けするウィークリー千葉県の時間です。新年度がスタートしました。番組でも新たな仲間を迎えてお送りします。トップバッターは瀬戸山さんです。

(リポーター)
みなさんこんばんは、瀬戸山知花です。トップバッターということでとってもドキドキしていますが、これから千葉の旬な情報をフレッシュにお届けしたいと思います。よろしくお願いいたします。

(キャスター)
瀬戸山さん、最初のリポートは「ちばの恵みでまんてん笑顔~ちばの食育~」ですね。

(リポーター)
はい。地域に根付いた食育を行う、千葉県食生活改善協議会の活動を取材してきました。また1日に必要な主菜・副菜の目安、グー・パー食生活についてものちほど紹介します。


(キャスター)
ではのちほどたっぷりお願いします。番組のおしまいにプレゼントのお知らせもありますのでお見逃しなく。それでは千葉県の主な出来事をお伝えします。

2日、日曜日
成田市に新設された国際医療福祉大学医学部の入学式が行われました。

国際医療福祉大学・成田キャンパスでは、この春から、世界水準の医学教育を行い、国内外で活躍できる医師の育成を目指す、医学部が新たに開設されました。

この日、開催された入学式と開設記念式典には森田知事をはじめ、多くの来賓が出席した中、留学生20人を含む新入生140人の紹介が行われました。新入生による誓いの言葉では、これから始まる大学生活への期待や勉学に励んでいく決意などが述べられました。

6日、木曜日。
春の全国交通安全運動の出動式が県庁で行われました。

入学シーズンを迎え、子どもの交通事故の増加が心配されるこの時期にあわせ、春の全国交通安全運動が、6日から15日までの10日間にわたり実施されています。

運動期間中は「おともだち むこうにいても みぎひだり」をスローガンに、子どもと高齢者の交通事故防止、飲酒運転の根絶などを重点目標とした啓発キャンペーンなどが行われます。

以上、主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?