ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成28年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成29(2017)年2月25日放送分(今週の動き)北千葉道路の開通(印西市若萩~成田市北須賀) ほか

更新日:平成29(2017)年3月3日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成29(2017)年2月25日放送分(今週の動き)北千葉道路の開通(印西市若萩~成田市北須賀) ほか

掲載日:平成29年2月27日

・千葉北千葉道路の開通(印西市若萩~成田市北須賀)
・千葉県産官学医療連携シンポジウム

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県のさまざまな魅力を紹介する「ウィークリー千葉県」の時間です。
さて、きょうから3月5日日曜日まで「房総さばフェア」が開催されています。

(リポーター)
はい。今回のフェアでは、鋸南町保田、鋸南町勝山、岩井富浦の3漁協直営の食堂で、数量限定の特別メニューが食べられます。
店舗の情報やメニューについては、「房総さばフェア」で検索してみてください。

(キャスター)
この時期のサバは脂がのっていて、おいしさは群を抜いているということですからね。
みなさんも、味わいに出かけてみてくださいね。
さて、今週の「特集」は、「ちばコラボ大賞」についてお送りします。

(リポーター)
はい。さまざまな団体がコラボして地域の課題解決に取り組む「ちばコラボ大賞」の表彰事例をご紹介します。

(キャスター)
そして、番組のおしまいには、素敵なプレゼントのお知らせがあります。
こちらもどうぞお楽しみに。
それでは、千葉県の主な出来事からお伝えします。

(キャスター)
19日、日曜日。
県が整備を進めてきた国道464号北千葉道路の一部区間が開通しました。
開通したのは、印西市若萩から成田市北須賀までの4.2キロメートルの区間です。
開通に先立ち、多くの関係者が出席し、開通式典が行われました。
北千葉道路は、市川市から千葉ニュータウンを経て、成田市に至る延長およそ43キロメートルの幹線道路で、成田空港へのアクセス強化や災害時における緊急輸送道路の確保、周辺道路の渋滞緩和などの効果が見込まれています。
24日、金曜日。
千葉県産官学医療連携シンポジウムが、柏市にある東葛テクノプラザで開かれました。
県では、成長産業である健康・医療分野に、ものづくり中小企業が参入するための支援に取り組んでいます。
今回のシンポジウムは、国立がん研究センター東病院内に、ことし5月、次世代外科・内視鏡治療開発センター、通称NEXTが開設されるのに先駆け、NEXTと地域中小企業の連携を促進しようと開催されました。
以上、千葉県の主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?