ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成28年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成29(2017)年1月28日放送分(今週の動き)千葉港ポートセミナー ほか

更新日:平成29(2017)年1月30日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成29(2017)年1月28日放送分(今週の動き)千葉港ポートセミナー ほか

掲載日:平成29年1月30日

・千葉港ポートセミナー
・ベンチャークラブちば第33回ビジネスプラン発表会

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県のさまざまな魅力を紹介する「ウィークリー千葉県」の時間です。
さて、現在、「房総ジビエフェア2017冬」が開催されています。

(リポーター)
はい、房総ジビエというのは県内で捕獲されたイノシシや鹿の肉の事で新たな千葉の食材として注目されています。

(キャスター)
去年の夏に開催してとても好評だったという事で今回は50店舗の飲食店に拡大しての開催。
なかでも洋食メニューが充実しているそうですよ。

(リポーター)
参加店舗等の情報は「房総ジビエフェア」で検索してみてください。

(キャスター)
さて、今週の「特集」は「茂原食べ歩きの旅」です。

(リポーター)
はい、茂原市と言えば毎年7月に行われる「七夕まつり」が有名ですけれども、今回は、そんな茂原市のグルメに注目しました。

(キャスター)
後ほどたっぷりとお願いします。
番組のおしまいには素敵なプレゼントのお知らせもあります。こちらもお楽しみに!

それでは、今週の千葉県の主な出来事からお伝えします

24日、火曜日。
千葉港(こう)ポートセミナーが、都内で開かれました。
このセミナーは、日本を代表する国際貿易港の一つである千葉港の魅力や将来性を、県内外の荷主企業や船会社などに知ってもらおうと開催されたもので、貨物量の増加や新規航路の誘致などにつながることが期待されています。
セミナーでは、県が策定した「千葉港長期構想」を紹介し、二、三十年先を見据えた千葉港の優位性を広く伝えました。
また、セミナー後には交流会も行われ、参加各社は交流を深めていました。

25日、水曜日。
ベンチャークラブちばのビジネスプラン発表会が、千葉市内で開催されました。
この発表会は、千葉県内のベンチャー企業の育成・支援を目的に行われていて、今回で33回目です。
発表会では、21社の中から予選を勝ち抜いた創造的、革新的なベンチャー企業5社が市場開拓や資金調達などのビジネスパートナーを求め、ビジネスプランを競い合いました。
審査の結果、「さび処理用の水性塗料」を発表した千葉市の企業が、ベンチャークラブちば大賞を受賞しました。

以上、主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?