ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成28年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成28(2016)年12月10日放送分(今週の動き)クリスマスツリー点灯式 ほか

更新日:平成28(2016)年12月12日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成28(2016)年12月10日放送分(今週の動き)クリスマスツリー点灯式 ほか

掲載日:平成28年12月12日

・クリスマスツリー点灯式
・東京外かく環状道路(千葉県区間)の現場視察

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県のさまざまな魅力を紹介するウィークリー千葉県の時間です。

今週、うれしい話題が入ってきました。
8日(木曜日)、一宮町の釣ヶ崎(つりがさき)海岸が2020年東京オリンピックのサーフィン競技会場に正式に決定しました。

(リポーター)
はい。オリンピック史上初となるサーフィン競技がここ千葉県で開催されることになり、本当に楽しみです。

(キャスター)
そうですね。

さて今週の特集は「地域の魅力を守り、発信」ということで、四街道市に行ってきたんですね。

(リポーター)
はい。
四街道市の地域の良さを発見し、それを守り育てようとするふたつの取り組みを取材してきました。

(キャスター)
のちほど詳しくお願いします。
番組のおしまいにプレゼントのお知らせがあります。こちらもお見逃しなく。
それでは千葉県の主な出来事をお伝えします。

8日 木曜日。
県庁のロビーに高さ4メートルのクリスマスツリーが登場し、点灯式が行われました。
このツリーを設置したのは、東金高等技術専門校ディスプレイ科の訓練生で、県庁での設置・公開は9年目になります。
点灯式には森田知事とチーバくんも参加して、訓練生と一緒にあかりを灯しました。
「金」と「赤」を基調とする伝統的なクリスマスカラーの装飾に、大きめのオーナメントやリースを配置したきらびやかなツリー。
今月22日まで楽しめます。

9日、金曜日。
森田知事が、東京外かく環状道路の工事現場を視察しました。
東京外かく環状道路・外環道の千葉県区間は松戸市小山(こやま)から市川市高谷(こうや)までの12.1キロで、来年度の開通に向けて現在整備が進められています。
この日 森田知事は京葉道路との接続部となる仮称・京葉ジャンクション、北千葉道路との接続部となる仮称・北千葉ジャンクションなどを訪れ、工事の現状を視察しました。
視察後には、「外環道は首都圏、更には、松戸市、市川市の交通混雑の緩和が期待される」などと外環道の整備効果に期待感をよせました。

以上、主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?