ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成28年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成28(2016)年11月26日放送分(今週の動き)北千葉道路の早期直轄編入及び有料道路事業活用に関する要望 ほか

更新日:平成28(2016)年11月28日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成28(2016)年11月26日放送分(今週の動き)北千葉道路の早期直轄編入及び有料道路事業活用に関する要望 ほか

掲載日:平成28年11月28日

・北千葉道路の早期直轄編入及び有料道路事業活用に関する要望
・平成28年12月定例県議会開会

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県のさまざまな魅力を紹介する、ウィークリー千葉県です。
今週は少し大きな地震があったり、11月にはめずらしく雪が降ったりと、驚かされることがありましたね。

(リポーター)
そうですね。いつ何が起こるかわからないので、日ごろから備えをしておくことは大切だと、改めて思いました。

(キャスター)
ところで、皆さんはもう紅葉は楽しまれましたでしょうか。
今回松本さんは特集の取材で、睦沢町に行ってきたんですね。

(リポーター)
はい。朝晩はだいぶ冷え込んできましたが、そんな中で今回は、落ち葉を踏みしめ、里山をゆったりと巡ってきました。

(キャスター)
それでは後ほど、たっぷりとお願いします。
そして、番組の最後には素敵なプレゼントのお知らせがあります、こちらもお楽しみに。

それでは、今週の千葉県の主な出来事からお伝えします。

21日、月曜日。
北千葉道路の早期整備に向けて、森田知事と沿線7市の市長らが、石井国土交通大臣に要望書を提出しました。
国道464号北千葉道路は、市川市から成田市へ至る、延長およそ43キロメートルの幹線道路ですが、市川と鎌ヶ谷の間、9キロが手つかずのままになっています。
森田知事らは、北千葉道路の一部を有料道路とするなど、早期整備のための要望を行いました。
これに対し、石井大臣は、国と県、高速道路会社などで構成する「県道路協議会」を年内にも開催し、有料道路事業を活用した整備案をまとめる方向であると、前向きな考えを示しました。

25日、金曜日。
平成28年12月定例県議会が開会しました。
今回の定例県議会には、平成28年度の補正予算案をはじめとする42の議案が提出されました。
来週12月1日には、質疑並びに一般質問が始まり、12日からは各委員会が開催されます。
会期は12月20日までとなっています。

以上、今週の主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?