ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成28年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成28(2016)年11月5日放送分(今週の動き)千葉県水道局給水80周年記念フェスティバル ほか

更新日:平成28(2016)年11月7日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成28(2016)年11月5日放送分(今週の動き)千葉県水道局給水80周年記念フェスティバル ほか

掲載日:平成28年11月7日

・千葉県水道局給水80周年記念フェスティバル
・平成28年文化の日千葉県功労者表彰

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県のさまざまな魅力を紹介する「ウィークリー千葉県」の時間です。
今月11日は「介護の日」なんですね。

(リポーター)
はい。「いい日、いい日」にかけて11月11日が「介護の日」と定められています。

(キャスター)
そして千葉県では、「介護の日」に合わせて、介護福祉の仕事の魅力を知っていただくキャンペーンを展開しています。

(リポーター)
そのキャンペーンの一部をご紹介しますと、11月12日、土曜日、幕張メッセ国際会議場を会場に「福祉のしごと就職フェアinちば」が開催されます。
会場では、100を超える社会福祉施設・事業所などの求人内容や職場の説明、福祉や雇用に関しての相談受付が行われます。
また同時に、幕張メッセ国際会議場2階ロビーでは、介護福祉の仕事の魅力をしっていただく写真展も開催されます。
どちらも入場無料ですので、ぜひお出かけください。

(キャスター)
番組の最後には、ステキなプレゼントのお知らせがあります。
こちらもお楽しみに。それでは、今週の千葉県の主な出来事からお伝えします。

10月30日、日曜日。
千葉県水道局給水80周年記念フェスティバルが、千葉市内で開催されました。
この催しは、県営水道の80年間にわたる歩みや、県水道局の取り組みを知っていただこうと開かれたものです。
会場となった商業施設では、安全でおいしい水道水ができるまでの過程を実験形式で学ぶ教室や、水道水とミネラルウォーターの飲み比べなど、
見て、聞いて、体験しながら水道水について学べるイベントが行われました。
また、屋外の会場では、水道水を使った流し麺が振る舞われたり、漏水した水道管を修繕するデモンストレーションが披露されたりするなど、
来場者は楽しみながら水道水への理解を深めていました。

3日、木曜日。
平成28年文化の日千葉県功労者表彰の表彰式が行われました。
この表彰は、文化、教育、健康福祉、農林水産などの各方面で顕著な功績を挙げ、千葉県の発展に多大な貢献をされた方々を
「文化の日」に合わせて表彰するもので、ことしは16の分野で、59人と3つの団体が選ばれました。
表彰式では、森田知事から敬意と感謝の気持ちが込められた表彰状が授与されました。

以上、今週の主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?