ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成28年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成28(2016)年10月22日放送分(今週の動き)千葉県県民栄誉賞・知事特別賞・知事賞表彰式 ほか

更新日:平成28(2016)年10月24日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成28(2016)年10月22日放送分(今週の動き)千葉県県民栄誉賞・知事特別賞・知事賞表彰式 ほか

掲載日:平成28年10月24日

・千葉県県民栄誉賞・知事特別賞・知事賞表彰式
・関東地方知事会議

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県のさまざまな魅力を紹介する「ウィークリー千葉県」の時間です。
さて、明日23日、「ちばアクアラインマラソン2016」が開催されます。
今回の大会には、県内はもちろん、全国、そして海外から1万7千人のランナーが参加する予定です。

(リポーター)
車いすハーフマラソンが今回から正式種目となりましたから、そちらも楽しみですね。

(キャスター)
イベント会場には、多彩な応援パフォーマンスや地元グルメが盛りだくさんということですから、大変盛り上がりそうですね。
なお、明日は、大会コースと周辺道路で交通規制が行われます。
皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。
さて、今週の特集は、レモンについてですね。

(リポーター)
はい、千葉県では、温暖な気候を生かしてレモンの栽培が行われています。
今回は、その産地を訪ね、栽培方法や加工品などを取材してきました。

(キャスター)
番組のおしまいには、素敵なプレゼントのお知らせがあります。
こちらもお楽しみに!
それでは、千葉県の今週の主な出来事からお伝えします。

(キャスター)
17日、月曜日。
県民栄誉賞などの表彰式が、県庁で行われました。
表彰式では、森田知事からリオ・デ・ジャネイロオリンピック、パラリンピックでメダルを獲得した千葉県ゆかりの選手に、表彰状やトロフィーが手渡されました。
今回、県民栄誉賞を受賞したのは、オリンピック柔道男子90キロ級で金メダルを獲得したベイカー茉秋選手と、体操男子団体で金メダルを獲得した加藤凌平選手、田中佑典選手です。
また、知事特別賞は、パラリンピック車いすテニス男子ダブルスで銅メダルを獲得した国枝慎吾選手と、齋田悟司選手が受賞しました。
この日は、その他、8名の選手に知事賞が贈られました。
19日 水曜日。
関東1都6県と山梨県、静岡県、長野県の知事で構成される関東地方知事会議が都内で開かれました。
出席した森田知事は、「治安・防犯体制の強化」について国に要望することを提案しました。
4年後のオリンピック・パラリンピックを控えて、国際テロ対策の強化や深刻化するサイバー空間の脅威に対応し、また、児童虐待、ストーカー、特殊詐欺などの問題に対応するため、県の取り組みを交えながら、日本の安全、治安の重要性を訴え、関東地方知事会として警察官の増員や広報啓発の推進などを国に要望することが決定しました。
以上、千葉県の主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?