ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成28年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成28(2016)年10月1日放送分(今週の動き)成田空港に関する四者協議会 ほか

更新日:平成28(2016)年10月3日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成28(2016)年10月1日放送分(今週の動き)成田空港に関する四者協議会 ほか

掲載日:平成28年10月3日

・成田空港に関する四者協議会
・平成28年9月定例県議会質疑並びに一般質問

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県のさまざまな魅力を紹介する「ウィークリー千葉県」の時間です。

今日から10月に入りました。秋の行楽シーズンです。週末の予定はもうお決まりでしょうか?
まだ決まっていない方、今回の特集は秋が見ごろのお花についてです。

(リポーター)
はい、春には菜の花、夏はひまわり、そして秋にはコスモス、早春は南房総の花畑など、一年中花を楽しむ事が出来る千葉県。
そこで、今回は秋を彩るコスモスを取材してきました。

(キャスター)
そして、番組のおしまいには素敵なプレゼントのお知らせがあります。

それでは、今週の千葉県の主な出来事からお伝えします。

9月27日 火曜日。
成田空港に関する四者協議会が千葉市内のホテルで開催されました。
四者協議会は、国、県、空港周辺の市や町、成田国際空港株式会社で構成され、空港の更なる機能強化や、地域との共生の推進に向けた課題について協議しています。
この日は、成田国際空港株式会社から検討中の第3滑走路の具体的な配置案や、夜間早朝の運航可能時間の拡大案などが示されました。
これを受け、地域住民への丁寧な説明を行うことなど、機能強化の検討を進めるに当たって、四者で確認書を締結しました。

9月28日 水曜日。
平成28年9月定例県議会の質疑並びに一般質問が始まりました。
28日には、自民党の大松重和議員、民進党の石井宏子議員、
29日には、公明党の横山秀明議員、共産党の丸山慎一議員、
30日には市民ネット・社民・無所属の小宮清子議員が代表質問に立ちました。
続く一般質問は、今月5日まで行われ、7日から各委員会が開かれます。会期は、18日までとなっています。

以上、千葉県の主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?