ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成28年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成28(2016)年9月24日放送分(今週の動き)秋の全国交通安全運動 ほか

更新日:平成28(2016)年9月26日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成28(2016)年9月24日放送分(今週の動き)秋の全国交通安全運動 ほか

掲載日:平成28年9月26日

・秋の全国交通安全運動
・平成28年9月定例県議会開会

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県のさまざまな魅力を紹介するウィークリー千葉県の時間です。
さて、今週の特集は「科学を通じた地域の活性化」ですね。

(リポーター)
はい。科学に関する研究施設が集まる柏の葉周辺地域で、科学の魅力を広く発信し、地域交流を活性化させようとする活動を取材してきました。

(キャスター)
そして、番組のおしまいには、素敵なプレゼントのお知らせがあります。こちらもお楽しみに。
それでは、今週の千葉県の主な出来事からお伝えします。

20日、火曜日。
秋の全国交通安全運動の出動式が県庁で行われました。
千葉県では昨年、180人もの尊い命が交通事故で失われ、全国ワースト3位に位置するなど依然として交通死亡事故が多発しています。
秋の行楽シーズンを迎え、交通量が増加し、また日没が早まるこの時期に合わせ、今週21日から30日までの10日間、「秋の全国交通安全運動」が実施されています。
「伝えよう 自分の存在 反射材」、このスローガンのもと子どもと高齢者の交通事故防止、夕暮れ時と夜間の歩行中、自転車運転中の交通事故防止などを重点目標としています。

21日、水曜日。
平成28年9月定例県議会が開会しました。
今回の定例県議会には、平成28年度の補正予算案をはじめとする17の議案が提出されました。
来週28日には、質疑並びに一般質問が始まり、10月7日からは各委員会が開催されます。
会期は10月18日までとなっています。

以上、今週の主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?