ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成28年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成28(2016)年9月3日放送分(今週の動き)いちばん米 ちば米 新米キャンペーン ほか

更新日:平成28(2016)年9月5日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成28(2016)年9月3日放送分(今週の動き)いちばん米 ちば米 新米キャンペーン ほか

掲載日:平成28年9月5日

・いちばん米 ちば米 新米キャンペーン
・チバザビーフフェア オープニングセレモニー

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県のさまざまな魅力を紹介する「ウィークリー千葉県」の時間です。
今年6月、政府の地震調査委員会が、今後30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率を発表しました。

(リポーター)
太平洋測は全体的に高い確率になっていて、千葉県もその中に含まれています。

(キャスター)
いつ起こるか分からない大地震に備えて、日頃から準備をすることは、とても重要な事ですね。

(リポーター)
はい。大きな災害の時、避難したり、生活の場となる避難所の運営などについてリポートしました。

(キャスター)
そして、番組のおしまいにはプレゼントのお知らせもあります。
こちらもお楽しみに。

それでは、千葉県の主な出来事をお伝えします。

(キャスター)
1日、木曜日。
早くも出荷が始まった、千葉県産の新米の試食会が、県庁で行われました。

東日本で最も早く新米を収穫できる千葉県。
県では、新米の収穫を広くPRするため、10月31日まで「いちばん米(まい) ちば米(まい) 新米(しんまい)キャンペーン」を実施しています。
キャンペーンの期間中、新米の袋に付いているシールをはがきに貼って応募すると、千葉県の特産物や、「チーバくんぬいぐるみ」などが当たります。
キャンペーン初日のこの日、県育成品種の「ふさおとめ」や「ふさこがね」などの新米の試食会を開催し、千葉県産のお米のおいしさをPRしました。

同じく1日、木曜日。
都内のフランス料理店で、「チバザビーフフェア」のオープニングセレモニーが行われました。
千葉県では、県産牛肉の魅力を広く知ってもらおうと、「うまい牛肉 チバザビーフ」を掲げたPR活動の一環として、「チバザビーフフェア」を開催しています。
今年初めて都内のフランス料理店「ル・プティ・トノー」の虎ノ門店と九段下店で開催し、1日、オープニングセレモニーを行いました。
フェアは、10月16日まで行われ、ランチとディナーでチバザビーフを使ったメニューが、用意されています。
県では、より多くの人にチバザビーフの美味しさを、知ってもらいたいとしています。

以上、千葉県の主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?