ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成28年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成28(2016)年8月20日放送分(今週の動き)知事の台湾訪問 ほか

更新日:平成28(2016)年8月22日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成28(2016)年8月20日放送分(今週の動き)知事の台湾訪問 ほか

掲載日:平成28年8月22日

・知事の台湾訪問
・千葉県忠霊塔拝礼

今週の動き

動画の内容

キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県のさまざまな魅力を紹介する「ウィークリー千葉県」です。
昨日から「房総ジビエフェア」が始まりました。

(リポーター)
「ジビエ」は野生のイノシシや鹿のお肉のことですね。

(キャスター)
はい。「房総ジビエフェア」は9月4日まで、千葉県産のジビエを使った料理を提供する、県内36店舗、都内3店舗で行われ、ジビエ料理を召しあがった方には、プレゼントが当たる企画もあります。

(リポーター)
各店舗、こちらの「のぼり」が目印です。詳しくは県のホームページをご覧下さい。

(キャスター)
この機会に「房総ジビエ」のおいしさを味わってみてはいかがでしょうか。
それでは、千葉県の主な出来事をお伝えします。

(キャスター)
先週の9日、火曜日から10日水曜日にかけて森田知事は、台湾を訪問しました。
9日の午前に成田空港を発った森田知事は、国際空港や大規模な工業地帯を有するなど、千葉県と多くの共通点がある桃園市を訪問し、鄭文燦(ていぶんさん)市長と幅広い分野での交流推進を確認する友好交流協定を締結しました。
翌、10日には台湾総統府を訪れ陳建仁(ちんけんじん)副総統と会談し、台湾で続いている千葉県産農林水産物の輸入規制の一日も早い解除を強く要請しました。
これに対し陳副総統からは「政府内で積極的に検討しているので、もう少し時間がほしい」と前向きな話がありました。
今回の訪問を終え森田知事は、「台湾との交流拡大を図るとともに県産農林水産物を台湾の皆様にお届けできるようしっかり取り組んでいく」との考えを示しました。

15日、月曜日。
県は終戦の日に、千葉市中央区にある千葉県忠霊塔で拝礼を行いました。
拝礼には森田知事をはじめ千葉市長、戦没者の遺族らおよそ90名が参列しました。
忠霊塔には県内の戦没者5万7千人余りの名簿が収められています。
参列者たちは黙祷をささげた後、献花を行い戦没者を追悼しました。

以上、主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?