ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成28年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成28(2016)年8月6日放送分(今週の動き) 知事と市町村長との意見交換会 ほか

更新日:平成28(2016)年8月8日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成28(2016)年8月6日放送分(今週の動き) 知事と市町村長との意見交換会 ほか

掲載日:平成28年8月8日

・知事と市町村長との意見交換会
・千葉県雇用対策協定の締結

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県のさまざまな魅力を紹介する「ウィークリー千葉県」の時間です。
さあ、リオオリンピック始まりましたが、今週は、2020年東京オリンピックの追加種目が決定したんですね。

(リポーター)
はい。
サーフィンの会場に、一宮町の釣ヶ崎海岸が予定されていることから、これからが楽しみですね。

(キャスター)
九十九里・外房地域全体で、開催に向けて期待したいですね。
さて、今週の特集ですが、8月11日の「山の日」にちなみまして、ハイキングということですね。

(リポーター)
はい。
県内のハイキングが楽しめるコースの中から、今回は大福山周辺に行ってきました。
そして、番組のおしまいには、プレゼントのお知らせがあります。
こちらもお楽しみに。
それでは、今週の千葉県の主な動きからお伝えします。

(キャスター)
1日、月曜日と2日、火曜日。
森田知事と県内市町村長との意見交換会が、県庁で開かれました。
この意見交換会は、市町村が抱える課題について率直に話し合い、県と市町村の連携協力をさらに確かなものにしていくため、毎年、開催されているものです。
2日間にわたって行われた会議では、医療・福祉や教育、農業振興、道路整備、東京オリンピック・パラリンピックなどについて、様々な意見や要望の声が上がりました。
森田知事は、各市町村からの意見をしっかりと受け止め、今後の県政運営に生かしていきたいと答えていました。
4日、木曜日。
県と千葉労働局は、求職者の就労促進と、県内企業の人材確保の支援を図るための「雇用対策協定」を締結し、県庁で締結式が行われました。
県内の雇用情勢は、改善されていますが、パートタイマーや契約社員の正社員化、介護・建設などの人手不足分野における人材確保といった多くの取組課題もあります。
この協定では、若者や女性、中高年齢者、障害を持つ方など、全ての人が能力を発揮し、働く夢を叶えられるよう、県と千葉労働局がそれぞれの強みを生かし、一体となった取り組みを実施していくこととしています。
以上、主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?