ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成28年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成28(2016)年7月30日放送分(今週の動き)開催まで3ヶ月!「ちばアクアラインマラソン2016」応援フェスタ!ほか

更新日:平成28(2016)年8月1日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成28(2016)年7月30日放送分(今週の動き)開催まで3ヶ月!「ちばアクアラインマラソン2016」応援フェスタ!ほか

掲載日:平成28年8月1日

・開催まで3ヶ月!「ちばアクアラインマラソン2016」応援フェスタ!
・第98回全国高等学校野球選手権大会出場校表敬訪問

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県のさまざまな魅力を紹介する「ウィークリー千葉県」の時間です。

はじめに、千葉県から節水のお願いです。
現在、利根川上流のダムの貯水量が大幅に低下し、深刻な水不足になっています。
県民の皆さまには、これまで以上に節水を心掛けて頂くようお願いいたします。

(リポーター)
みんなで水を大切にしましょうね。

(キャスター)
さて、今週の「特集」は「ちばで釣りを楽しもう」です。

(リポーター)
はい、私、今回の取材で、人生初の船釣りを体験してきました。

(キャスター)
いいですね!のちほど、たっぷりとお願いします。
そして、番組の最後には素敵なプレゼントのお知らせもあります。こちらもお楽しみに!
それでは、千葉県の主な出来事をお伝えします。

23日 土曜日。
開催まで3カ月!「ちばアクアラインマラソン2016(にいまるいちろく)」応援フェスタ!が開かれました。
木更津市の海ほたるパーキングエリアを会場に開催されたこのイベントは、大会と千葉の魅力を広くPRすることを目的としています。
イベントには、ご当地キャラも参加。千葉県警察音楽隊によるコンサートや、県産品の試食等が行われました。
また、森田知事とPR大使・サポートランナーの秋元(あきもと)才加(さやか)さんによるトークショーも行われ、会場は大きな盛り上がりを見せていました。
「ちばアクアラインマラソン2016」は、 10月23日 日曜日に開催します。

27日 水曜日。
全国高等学校野球選手権千葉大会で優勝した、木更津総合高校の選手たちが、優勝報告のため、県庁を訪れました。
木更津総合高校の優勝は、3年ぶり5回目で、今年は春夏連続の甲子園出場となります。
小池キャプテンは、森田知事に「春の選抜甲子園ではベスト8でしたが、その悔しさを胸に、今回は全国制覇をしたい」と意気込みを語りました。
これに対し森田知事は、「甲子園はかけがいのない人生の一ページであり、悔いのないよう、ベストを尽くしてほしい」とエールを送りました。
全国高等学校野球選手権大会は、来月7日から阪神甲子園球場で開催されます。

以上、千葉県の主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?