ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成28年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成28(2016)年7月9日放送分(今週の動き)「知事のオランダ・ドイツ訪問」ほか

更新日:平成28(2016)年7月11日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成28(2016)年7月9日放送分(今週の動き)「知事のオランダ・ドイツ訪問」ほか

掲載日:平成28年7月11日

・知事のオランダ・ドイツ訪問
・参議院議員選挙投開票速報リハーサル

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県のさまざまな魅力を紹介する「ウィークリー千葉県」の時間です。
依然として深刻な水不足が続いていますが、梅澤さん、何か心がけていることはありますか。

(リポーター)
そうですね。
水道を使うときは、水を出しっぱなしにしないように気をつけています。

(キャスター)
そうですね。
普段の生活から節水を心がけていきたいですね。
さて、今週の特集は、今が旬の果物メロンです。

(リポーター)
県内のメロンの産地を訪ねて、おいしいメロンづくりの取り組みなどを取材してきました。

(キャスター)
そして、番組の最後には、素敵なプレゼントのお知らせもあります。
こちらもお楽しみに。

(キャスター)
それでは、千葉県の主な出来事をお伝えします。
今月3日から10日まで、森田知事はオランダ・ドイツを訪問しています。
3日、朝。
森田知事は、成田空港で記者団への対応を終えると、最初の目的地、オランダへ向け出発しました。
オランダでは、2020年東京オリンピック・パラリンピックの事前キャンプ誘致に向け、オランダオリンピック委員会との最終交渉に臨み、オリンピック13競技とパラリンピック9競技、合わせて22競技の事前キャンプを県内6つの施設で実施することについて基本合意に達し、合意書に署名しました。
続くドイツでは、現地に進出している県内企業などと、変化を続ける欧州経済の現状などについて意見交換を行い、明日、10日に帰国する予定です。
7日、木曜日。
参議院議員選挙の投開票日に向けて、投開票状況を速報する作業のリハーサルが、県庁で行われました。
リハーサルでは、県内の市区町村選挙管理委員会から送られてきた投開票データを、県選挙管理委員会の担当者が本番さながらに集計し、発表する手順を入念に確認しました。
県選挙管理委員会では、「選挙結果を正確に伝えるためにしっかりと準備を進めているので、有権者の皆様も、棄権することなく投票してほしい。」と話していました。
明日10日、日曜日は、参議院議員選挙の投票日です。
午前7時から午後8時まで、投票することができます。
以上、千葉県の主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?