ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成28年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成28(2016)年6月18日放送分(今週の動き) 第27回全国「みどりの愛護」のつどい ほか

更新日:平成28(2016)年6月20日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成28(2016)年6月18日放送分(今週の動き) 第27回全国「みどりの愛護」のつどい ほか

掲載日:平成28年6月20日

・第27回全国「みどりの愛護」のつどい
・チーバくん大使任命式

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県のさまざまな魅力を紹介する「ウィークリー千葉県」の時間です。

はじめに、千葉県から節水のお願いです。
現在、利根川上流のダムの貯水量が大幅に低下していて、深刻な水不足になっています。
県民の皆さまには、これまで以上に節水を心掛けて頂くようお願いします。

(リポーター)
みなさんで水を大切にしましょうね。 

(キャスター)
さて、今日の特集は、この時期から旬を迎える「アワビ」についてです。

(リポーター)
はい。今回は、貴重な水産資源である「アワビ」を守るために行っている、漁業者の取り組みを取材してきました。

(キャスター)
そして、番組のおしまいには、素敵なプレゼントのお知らせがあります。お楽しみに!
それでは、千葉県の主な出来事からお伝えします。

12日 日曜日。第27回全国「みどりの愛護」のつどいが、県立柏の葉公園で開かれました。
「みどりの愛護」のつどいは、貴重な緑を守り育て親しみ、その恩恵に感謝しようと、平成2年から開催されていて、千葉県での開催は初めてです。
式典には、皇太子ご夫妻をはじめ、石井国土交通大臣、森田知事、秋山柏市長、みどりの愛護団体や緑地関係団体など、およそ1400人が参加しました。
また、地元柏市の「大津川をきれいにする会」による活動事例の紹介や、功労者に対する表彰が行われました。
続いて、皇太子さまと雅子さまが、桜の広場で河津桜を植樹されました。

16日 木曜日。千葉県の魅力を海外に向けて発信する、チーバくん大使の任命式が行われました。
県では、留学生など県内在住の外国人を「チーバくん大使」に任命し、個人のブログやフェイスブック等を通じて、それぞれの母国語で千葉県の魅力を発信してもらう取り組みを行っています。
6年目となる今年は、9の国と地域の20人が任命を受けました。
今後、大使たちは、県内ツアーや意見交換会へ参加しながら、日常生活の中で感じた千葉県の魅力を発信して行きます。

以上、千葉県の主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?