ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成28年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成28(2016)年4月9日放送分(特集) 「平成28年度の千葉県予算」

更新日:平成29(2017)年3月27日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成28(2016)年4月9日放送分(特集) 「平成28年度の千葉県予算」

掲載日:平成28年4月11日

新年度のスタートにあたり、県予算の概要やポイント、重要施策などを紹介します。

特集

動画の内容

(キャスター)
さて、続いて特集です。
今回は、平成28年度の千葉県予算についてお送りします。
この予算を通しまして、県の主な取り組みを紹介していきます。

(リポーター)
まずは、当初予算の概要をご覧いただきましょう。

(キャスター)
一般会計予算の総額は、およそ1兆7,139億円で、前年比0.3%増となっています。

(リポーター)
そして、この一般会計予算額を県民ひとり当たりに置き換えると、27万5,343円となっています。

(キャスター)
では次に、予算の編成について、森田健作千葉県知事からのお話をお聞きください。

(千葉県知事 森田健作)
千葉県知事の森田健作です。
県では、平成25年に総合計画「新 輝け!ちば元気プラン」を策定し、「日本一の光り輝く千葉県」の実現に向けて取り組んでまいりました。
平成28年度は、この計画の総仕上げの年となります。
そこで、これまで積み上げてきた取り組みをさらに発展させ、しっかりとした成果をあげていくよう予算を編成いたしました。
平成28年度当初予算の主要事業についてご紹介しますので、ご覧ください。

(キャスター)
森田知事のお話にありましたとおり、今年度は「新 輝け!ちば元気ブラン」の総仕上げの年となります。
千葉県の持つさまざまな宝・潜在する力をより一層磨き上げ、さらなる発展を目指すため、次の3点を基本的な考え方として予算を編成しています。

(リポーター)
一つ目は、6つの柱に重点的に予算を配分すること。
二つ目は、平成27年度2月補正予算と一体で切れ目のない予算とし、地方創生の加速化などに取り組むこと。
最後に、徹底した事業の見直しや歳入確保に取組み、持続可能な財政構造の確立を目指すこととしました。

(キャスター)
それでは、今年度の主な事業を6つの柱「県内経済の活性化」、「農林水産業の振興と社会基盤づくり」、「くらしの安全・安心の確立」、「子ども・子育て世代への支援の充実」、「医療・福祉の充実」、「環境・文化施策の推進」に基づいて紹介していきます。
まずは「県内経済の活性化」です。

(リポーター)
県では、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを契機とした経済の活性化を目指します。
そのため、キャンプの誘致やアスリートの支援のほか、外国人観光客誘致のための環境整備を行い、受け入れ体制を強化します。

(キャスター)
東京湾アクアラインは、通行料金の引き下げを継続。
10月には3回目となる「ちばアクアラインマラソン」を開催します。
また、観光客の誘致を促進するため、観光施設のトイレや駐車場、観光案内板などの整備を行います。

(リポーター)
幕張メッセは、今後のさらなる競争力を強化するため、大規模な改修に入ります。
このほか中小企業の積極的な設備投資のための融資を行い、経済の活性化を図ります。

(キャスター)
2つ目は「農林水産業の振興と社会基盤づくり」です。

(リポーター)
環太平洋経済連携協定、TPPに備えた農林水産業の競争力強化のため、ブランド力向上や収益力向上に向けた取り組みなどへの助成などを行います。
経営規模の拡大による生産コスト削減の取り組みや、飼料用米の生産を行う農家の経営も支援していきます。

(キャスター)
農作物などに大きな被害が出ているイノシシやシカなどを、「ジビエ」として新たな地域資源に活用することで、農作物被害の軽減と観光の振興も目指します。
また、県内経済を支える道路ネットワークの確立を目指し、北千葉道路や外環道、圏央道の整備を促進します。

(キャスター)
続いて、3つ目は「くらしの安全・安心の確立」です。

(リポーター)
首都直下地震などに備え、事前の備えや震災時の対処法などをまとめたパンフレットを作成します。
また、堤防のかさ上げなど大規模災害の対策を進めます。
さらには、安全・安心の確保のため、道路、河川管理施設、公園などの計画的な修繕・改修も進めていきます。

(キャスター)
市町村が防犯ボックスを設置する場合の補助制度を開始し、また、依然として被害が後を絶たない「電話de詐欺」の防止の広報啓発を強化していきます。

(キャスター)
平成28年度千葉県予算重点配分項目6つのうち、まずは3つをご覧いただきました。

(リポーター)
今年はオリンピックイヤーでもありますし、東京オリンピック・パラリンピックに向けた、さらなる盛り上がりがさらに期待されますね。

(キャスター)
そうですね。
そして、くらしの安全・安心の確立でありました「河川海岸津波対策事業」では、九十九里有料道路の工事が始まり、年度内は全区間で終日通行止めとなっています。
では、続きまして、重点配分項目残り3つをご覧ください。
4つ目は、「子ども・子育て世代への支援の充実」です。

(リポーター)
事業所内への保育所設置、保育士配備などに県独自の補助を行います。
そして、子どもの医療費助成を今年度も継続し、また、いじめの防止に向けた対策を進めます。
このほか、需要の増えている特別支援学校の新設校整備、私立学校への補助などを行います。

(キャスター)
5つ目は、「医療・福祉の充実」です。

(リポーター)
地域医療を担う人材の確保に向けて、修学資金の貸付枠を拡充し、特に不足している産科医志望者については、新たに貸付額を加算します。
また、成田市に新設される大学医学部を支援し、県内の医師確保に繋げます。
このほか、救命救急センターの運営の支援など救急医療体制の強化を図ります。

(キャスター)
高齢者福祉としては、特別養護老人ホームのさらなる整備を促進し、また、サービス付き高齢者向け住宅への助成を拡大し、整備を促進します。

(キャスター)
最後は、「環境・文化施策の推進」です。

(リポーター)
住宅用太陽光発電設備などの設置に対する助成を継続し、また、新たに地中熱利用システム設置への助成も始めます。
そして、ふるさと千葉の魅力を再発見し、愛着を深めてもらうため、「県民の日」事業を今年度も開催します。

(キャスター)
以上、平成28年度千葉県予算、主な取り組みについてご紹介しました。

(リポーター)
それでは最後に、森田知事から県民のみなさんへのメッセージをご覧ください。

(千葉県知事 森田健作)
今年は、10月に3回目となる「ちばアクアラインマラソン2016」を開催いたします。
ランナーや応援に訪れた方々に、「千葉にまた来たい!」と思っていただけるよう、日本一のおもてなしでお迎えしたいと思います。
4年後の東京オリンピック・パラリンピックでは、千葉県も競技会場となります。
次世代を担う子どもたちの財産となるよう、千葉の魅力を高める未来への投資を行い、千葉県の発展につながる「宝」を作っていくことが我々の使命です。
今年度も、県民の皆様が真に「千葉で生まれて良かった」、「住んで良かった」、「働けて良かった」と感じ、誇りを実感できる千葉県づくりに全力で取り組んでまいります。

(キャスター)
森田知事からのメッセージにもありましたとおり、ちばアクアラインマラソンに東京オリンピック・パラリンピックと、千葉の魅力を広く発信する機会というのが、今後さらに増えていきそうですね。

(リポーター)
国内はもちろんのこと、アジア、世界に千葉の良さをPRしていきたいですね。

(キャスター)
そうですね。
以上、特集でした。

(キャスター)
続いて、旬のレシピちばの味。
今回は、パセリを使ったレシピです。
千葉伝統郷土料理研究会、猪野弘子先生に「パセリのチヂミ」を作っていただきます。
千葉県はパセリの生産額全国1位。
主に旭市で生産されています。
いつもは添え物として使われがちなパセリをふんだんに使った一品を紹介します。
パセリは粗みじん切りに、アサリのむき身は塩水でよく洗い、薄力粉をまぶしておきます。
水、卵、塩、薄力粉を混ぜて生地を作ります。
この生地にパセリ、アサリ、千切りにしたニンジンを加えよく混ぜます。
フライパンにゴマ油を熱し、生地を広げて両面を3から4分ずつ、焼き色が付くまで焼きます。
ポン酢、砂糖、ゴマ油を混ぜて作ったたれをつけていただきましょう。

(千葉伝統郷土料理研究会 猪野弘子先生)
パセリはビタミンC、カルシウム、カロチンなどが豊富ですので、たくさん食べましょう。
紹介したレシピは、県民だより4月号に掲載されています。
ちばの食材については、ホームページもご覧ください。
それではプレゼントです。

(リポーター)
今週は、千葉県産の新鮮野菜9種類を詰め合わせた「新鮮・旬野菜セット」を4人の方にプレゼントします。
ご覧の必要事項と番組の感想を必ずお書き添えの上、ご応募ください。

(キャスター)
さて、来週の特集は「幕張新都心」です。

(リポーター)
世界の人、モノ、情報が行き交い活動し続ける街、幕張新都心を紹介します。

(キャスター)
ぜひご覧ください。
それでは今週のウィークリー千葉県、このあたりで失礼します。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?