ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成27年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成28(2016)年3月19日放送分(今週の動き) ZOZOPARK HONDA FOOTBALL AREAオープニングセレモニー ほか

更新日:平成29(2017)年6月16日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成28(2016)年3月19日放送分(今週の動き) ZOZOPARK HONDA FOOTBALL AREAオープニングセレモニー ほか

掲載日:平成28年3月22日

・ZOZOPARK HONDA FOOTBALL AREAオープニングセレモニー
・農林水産大臣への要望

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県のさまざまな魅力を紹介するウィークリー千葉県です。
このところ少しずつ暖かくなってきましたね。
さて、今週の特集は「放射線のはなし」についてです。

(リポーター)
はい。
放射線の最先端の話題を取材してきましたので、後ほど詳しくご紹介いたします。

(キャスター)
番組の最後にはプレゼントのお知らせがあります。こちらもお楽しみに。
それでは、千葉県の主な出来事をお伝えします。


(キャスター)

12日、土曜日。
サッカー日本代表、本田圭佑選手ゆかりのスポーツ施設が幕張に本格オープンし、記念イベントが行われました。


幕張新都心にできたこの施設は、サッカーのフルコート一面、フットサルコート六面などを備え、新都心の新たなスポーツ拠点として注目されています。
オープニングセレモニーに出席した森田知事は「『スポーツ立県千葉』を目指すなかこうした施設が誕生し喜ばしい」と祝福しました。

(キャスター)
15日、火曜日。
森田知事が、台湾による千葉県産農林水産物の輸入規制解除などについて、森山農林水産大臣に要望を行いました。


東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて台湾は、千葉のほか、福島・栃木・茨城・群馬の5県の農林水産物の輸入を現在も規制しています。
この日農林水産省を訪れた森田知事は「千葉県の若い生産者がアジア、特に台湾に輸出をしたいと張り切っている」とアピールし、森山大臣に対し規制解除に向けた取り組みの強化などを要望しました。
その後、会見に望んだ森田知事は「今後、台湾にも自ら訪問して、輸入規制の見直しを直接求めていきたい」と述べました。

以上、出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?