ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成27年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成28(2016)年1月30日放送分(今週の動き) 千葉県伝統的工芸品指定書授与式 ほか

更新日:平成29(2017)年6月16日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成28(2016)年1月30日放送分(今週の動き) 千葉県伝統的工芸品指定書授与式 ほか

掲載日:平成28年1月30日

千葉県伝統的工芸品指定書授与式
Chef's CHIBA登録証交付式

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県のさまざまな魅力を紹介するウィークリー千葉県です。
県内にインフルエンザ注意報が発令されました。
手洗いやうがいをこまめに行ったり、室内では加湿器などを使って乾燥を防いだりして、色々と予防なさってくださいね。
さて、今週の特集は、毎年恒例となりました「ちばコラボ大賞」です。

(リポーター)
はい、今年度はご覧の3つの事例が表彰されました。
今回、私はその中から、四街道市で小学生の学習支援や体験学習の企画運営に取り組む学生スタッフ「チームよつてら」の皆さんを訪ねました。
後ほど、表彰式の模様とあわせて詳しくお伝えします。

(キャスター)
番組の最後には、素敵なプレゼントのお知らせがあります。
こちらもお楽しみに。
それでは、今週の千葉県の主な出来事をお伝えします。

28日、木曜日。
千葉県伝統的工芸品の指定書授与式が行われました。
県では、伝統的工芸品産業の振興を図るため、昭和59年度に県独自の「千葉県伝統的工芸品指定制度」を創設し、県内の優れた伝統的工芸品のPRに努めています。
今年度、新たに指定を受けたのは、手描友禅の伊藤知子さんです。
伝統を継承しつつも、現代的な図柄を取り入れるなど、新たな作品づくりに取り組む姿勢が評価されました。
今回の指定により、県指定の伝統的工芸品は、181件となりました。

29日、金曜日。
「シェフズちば」登録証交付式が行われました。
県では、県産農林水産物のイメージアップと消費拡大を図るため、人口が集中する首都圏都市部で、県産食材の魅力を積極的にPRしている飲食店を「シェフズちば」として登録する制度を創設しました。
今回登録されたのは、県内の7店舗と都内の3店舗です。
登録店の情報は、来月1日から県のホームページなどで紹介される予定です。

以上、主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?