ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成27年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成28(2016)年1月16日放送分(今週の動き) 「女子旅×成田LCC」県外プロモーションに向けた知事表敬訪問 ほか

更新日:平成29(2017)年6月16日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成28(2016)年1月16日放送分(今週の動き) 「女子旅×成田LCC」県外プロモーションに向けた知事表敬訪問 ほか

掲載日:平成28年1月18日

「女子旅×成田LCC」県外プロモーションに向けた知事表敬訪問
第8回九都県市合同防災訓練・図上訓練

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県のさまざまな魅力を紹介する「ウィークリー千葉県」の時間です。
さて、今年松本さんは初レポートです。
はい、今年も千葉県の魅力をたくさんお届け出来るよう頑張ります。

さあ、そんな松本さん、今回は東庄町に行ってきたんですね。

(リポーター)
はい、今の時期に旬を迎えるいちごをはじめ、東庄町で食べ歩きをしてきました。

(キャスター)
食べ歩きいいですね・・・
のちほど、たっぷりお願いします。
そして、番組のおしまいには素敵なプレゼントのお知らせもあります。
お楽しみに!
それでは、今週の千葉県の主な出来事をお伝えします。

(キャスター)
13日 水曜日。
国内線LCCの就航先に成田空港のプロモーションを行う学生が、森田知事を表敬訪問しました。

県庁を訪れたのは、成田空港活用協議会の石井会長とプロモーションを行う学生たちです。
成田空港活用協議会では、空港の利用促進を図るため、学生からアイデアを募集するコンテストを実施、最優秀賞に選ばれた企画をもとに、サポートブック「女子旅×(かける)成田LCC」が製作されました。
今回の訪問は、サポートブックが完成した事を機に行われたもので、今後、学生たちが国内線LCCの就航先である広島、札幌を訪問し、成田LCCの利便性と千葉の魅力を紹介するプロモーション活動を実施する予定です。

(キャスター)
15日 金曜日。
第8回九都県市合同防災訓練の図上訓練が実施されました。

この訓練は首都圏の一都三県と5つの政令市が防災関係機関等との連携を検証する事を目的としていて、今回、新たに関西広域連合との連携も行われました。
今回の訓練は、千葉市直下を震源とするM7.3の地震が発生したという想定で行われ、災害対応に関する業務遂行能力の向上を図りました。
およそ5時間に渡った訓練には、県や市、警察本部、各市の消防局のほか、自衛隊や海上保安部など多くの関係機関が参加し、本番さながらに真剣に取り組んでいました。

以上、千葉県の主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?