ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成27年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成27(2015)年11月21日放送分(今週の動き) 第5回緊急消防援助隊全国合同訓練 ほか

更新日:平成29(2017)年6月16日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成27(2015)年11月21日放送分(今週の動き) 第5回緊急消防援助隊全国合同訓練 ほか

掲載日:平成27年11月21日

第5回緊急消防援助隊全国合同訓練
千葉県秋冬野菜販売出陣式

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。
(リポーター)
こんばんは。
(キャスター)
千葉県の様々な魅力を紹介するウィークリー千葉県の時間です。
 今回の特集では「館山総合高校」についてお送りします。
(リポーター)
はい。昨年度、
「魅力ある県立学校づくり大賞」を受賞したこの学校の魅力を取材してきました。
(キャスター)
のちほど詳しくお願いします。
番組の最後にはプレゼントのお知らせもありますのでお見逃しなく。
それでは千葉県の主な出来事をお伝えします。
(キャスター)
災害時に被災地へ派遣される緊急消防援助隊の全国合同訓練が13日と14日の二日間、市原市や千葉市などを会場として行われました。
緊急消防援助隊は20年前の阪神・淡路大震災を教訓に創設され、被災地のみでは対処できない大規模災害などが発生した場合、各地の消防隊が都道府県ごとに部隊を編成し、都道府県の枠を越えて消火・救助活動を行う組織です。
消防庁では、技術や指揮・連携活動能力の向上を目指し5年に1度、全国合同訓練を開催しています。
今回の訓練には、緊急消防援助隊などのほか、自衛隊や海上保安庁などおよそ2800人が参加しました。
(キャスター)
20日、金曜日、大田市場で秋冬野菜の出陣式が行われました。
知事と生産者による声を合図に、本格的な販売が始まった千葉の秋冬野菜。
この日、大田市場で県産秋冬野菜をPRするイベントが行われました。
森田知事はちばの野菜伝道師、高原(たかはら)和江(かずえ)さんとともに野菜をたっぷりと使った鍋料理を提供したほか、青果の卸売業者のもとを訪ね、千葉の新鮮で美味しい野菜を売り込みました。
以上、主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?