ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成27年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成27(2015)年11月14日放送分(今週の動き) 第68回九都県市首脳会議 ほか

更新日:平成29(2017)年6月16日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成27(2015)年11月14日放送分(今週の動き) 第68回九都県市首脳会議 ほか

掲載日:平成27年11月16日

第68回九都県市首脳会議
防犯ボックス開所式

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県のさまざまな魅力を紹介する「ウィークリー千葉県」の時間です。
さあ、今週の「特集」はお酢づくりについてなんですが、県内でも「お酢」って、作られているんですね。

(リポーター)
実は、県内でも何カ所か「お酢」を作っている場所があるんですけれども、今回はそんな中から、東金市にあるお店を訪ねてきましたした。

(キャスター)
「お酢」がどうやって作られているのか、とっても興味があります。後ほど、お願いします。
そして、番組のおしまいには、素敵なプレゼントのお知らせがあります。こちらもお楽しみに!

それでは、今週の千葉県の主な出来事からお伝えします。

9日、月曜日。首都圏の一都三県の知事・政令市長による「九都県市首脳会議」が千葉市内で開かれました。
この日は、会議に先立ち、「九都県市のきらりと光る産業技術」の表彰式が行われ、九つの優れた企業が表彰を受けました。
会議では、座長を務めた森田知事。冒頭のあいさつの中で、2020年の東京オリンピック・パラリンピックは、首都圏の魅力を世界に発信する絶好の機会とし、九都県市での一層の連携・協力を呼び掛けました。
また、会議では、地方分権改革や防災、健康、福祉など、幅広い分野に渡り、活発な議論が交わされ、国への要望や九都県市共同での取組を決定しました。

13日 金曜日。県内3カ所目となる「防犯ボックス」の開所式が行われました。
今回、「防犯ボックス」が新たに開設されたしたのは、柏市の酒井根・中原地区です。
開所式には、森田知事も出席し、除幕式などが行われました。
「防犯ボックス」は、これまでに千葉市と市川市に開設されていて、周辺地域の侵入窃盗がおよそ6割減少するなどの効果が認められています。
県では、来年1月、船橋市内に県内4ヶ所目となる「防犯ボックス」の開設を予定しています。

以上、千葉県の主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?