ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成27年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成27(2015)年10月31日放送分(今週の動き) 平成27年度千葉ブランド水産物の認定 ほか

更新日:平成29(2017)年3月2日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成27(2015)年10月31日放送分(今週の動き) 平成27年度千葉ブランド水産物の認定 ほか

掲載日:平成27年11月2日

平成27年度千葉ブランド水産物の認定

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県のさまざまな魅力を紹介する「ウィークリー千葉県」の時間です。
今週の「特集」の「あじさいねぎ」って、私ははじめて聞きました。

(リポーター)
はい。生産者の皆さんは、この伝統野菜の知名度を何とか上げていこうと様々な取り組みをおこなっているようです。
今週は、そんな「あじさいねぎ」についてレポートしてきました。

(キャスター)
そして、番組のおしまいには素敵なプレゼントのお知らせもあります。お楽しみに!
それでは、今週の千葉県の主な出来事からお伝えします。

(キャスター)
29日 木曜日平成27年度千葉ブランド水産物の認定行われ、新たに2品目が認定されました。

県では全国に誇れる優れた県産水産物を「千葉ブランド水産物」として認定し、重点的にPRすることで「千葉のさかな」全体のイメージアップと消費拡大等を図っています。
平成27年度は、新規2品目、継続して認定された10品目の合計12品目が認定を受けました。
新規で認定を受けたのは「外房つりきんめ鯛」と「江戸前船橋瞬〆(しゅんじめ)すずき」の2品目で、これにより「千葉ブランド水産物」は
全部で23品目となりました。

(キャスター)
同じく、29日 木曜日。
今年のB-1グランブリで優勝した「熱血!!勝浦タンタンメン船団」が森田知事を表敬訪問しました。

勝浦タンタンメンは、
ラー油や唐辛子の辛味が特徴の
ご当地グルメです。

「熱血!!勝浦タンタンメン船団」は、今月3日・4日の2日間青森県で開催された大会で、見事、初めてのゴールドグランプリを獲得しました。
この日訪れた船団長の磯野典正(いその のりまさ)さんらが大会の様子などを知事に報告しました。

以上、千葉県の主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?