ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成27年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成27(2015)年9月12日放送分(今週の動き) マレーシア・タイ王国における知事トップセールス【タイ王国】

更新日:平成29(2017)年3月2日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成27(2015)年9月12日放送分(今週の動き) マレーシア・タイ王国における知事トップセールス【タイ王国】

掲載日:平成27年9月14日

マレーシア・タイ王国における知事トップセールス【タイ王国】

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県のさまざまな魅力を紹介する
「ウィークリー千葉県」の時間です。

さて、9月6日、突風によって、千葉市・成田市・鎌ケ谷市でけが人や家屋の損壊などの被害が発生しました。
そして、台風18号などの大雨による影響で、県内でも被害が発生しました。
7日には、南房総市富浦町で土砂崩れが発生し、国道127号線の一部区間が一時通行止めに、
また、9日から10日にかけて、広い範囲で、住宅への被害や、道路の冠水、がけ崩れが発生しました。

最近不安定な天候が続いています。皆さんも、急な天候の変化に注意するとともに、家のまわりを点検するなど、身の回りの安全を心がけてくださいね。
そして、今回被害に遭われた方には、心よりお見舞いを申し上げます。

(キャスター)
さて、今週の「特集」は?

(リポーター)
今週は、秋の味覚の一つ「栗」をご紹介します。

(キャスター)
「栗」は、とっても大好きです。後ほどお願いします。
そして、番組のおしまいには、素敵なプレゼントのお知らせがあります。
こちらもお楽しみに!
それでは、千葉県の主な出来事からお伝えします。

森田知事は、8月31日から9月5日まで、マレーシアとタイ王国を歴訪し、千葉の魅力をPRするトップセールスを行いました。
先週のマレーシアに続き、今週は、タイでの模様をお伝えします。
3日 木曜日。森田知事は、先月、バンコク市内で発生した爆発事件の現場を訪れ、犠牲者の冥福を祈り、献花を行いました。
その後、シリントーン王女に拝謁し、安倍総理大臣からのお悔みのメッセージを伝達しました。
また、県産の梨とメロンなどを献上し、3年前の訪問以降の千葉県とタイとの交流の進展について報告しました。
翌日 4日には、タイの工業省で、中小企業の国際的なビジネス展開を相互に支援する覚書の調印式を行い、さらに、観光・スポーツ大臣に対し、東京オリンピック・パラリンピックの事前キャンプ地として、千葉県をPRしました。
その他、現地の企業幹部と会談し、千葉県産農水産物の販売強化に協力する現地企業の同意を取り付けました。
森田知事は、タイにおいても千葉県の魅力を熱くPRし、5日、日本に帰国しました。

以上、千葉県の主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?