ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成27年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成27(2015)年9月5日放送分(今週の動き) マレーシア・タイ王国における知事トップセールス【マレーシア】

更新日:平成29(2017)年3月2日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成27(2015)年9月5日放送分(今週の動き) マレーシア・タイ王国における知事トップセールス【マレーシア】

掲載日:平成27年9月7日

マレーシア・タイ王国における知事トップセールス【マレーシア】

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県の様々な魅力を紹介する ウィークリー千葉県の時間です。
毎年8月30日から、9月5日までは、防災週間です。
この時期、各地では多くの防災訓練が実施されていますね。

(リポーター)
はい。防災訓練は、自治体などが災害時の対応力や、地域防災力の向上などを目的に開催しています。
今週の特集では「災害に備えて」ということで、私は「帰宅困難者対策訓練」に参加して、お話を伺ってきました。

(キャスター)
のちほど詳しくお願いします。
そして番組の最後には、プレゼントのお知らせもあります、こちらもお見逃しなく。
それでは、千葉県の主な出来事をお伝えします。

森田知事は、8月31日から、本日、9月5日までの日程で、マレーシアとタイを歴訪し、千葉の魅力をPRするトップセールスを行いました。
31日に成田空港を出発した森田知事。翌日には マレーシア教育省を訪れ、マジル・カリド教育大臣と会談しました。
会談では、千葉県とマレーシアの教育分野の交流拡大について意見を交換し、森田知事は、学生の交流拡大のため、教員をマレーシアに派遣したいと提案し、教育大臣も、千葉県に教員を派遣したいと述べました。
その後、森田知事は、クアラルンプール国際空港近くの商業施設を訪れ、「千葉フェア」に参加。ナズリ・アジズ観光・文化大臣も駆けつけました。
ここでは、農作物の販路拡大を目指し、千葉の梨を振る舞うなど、大いにPRしました。
また、千葉県の多様な観光の魅力を知ってもらおうと、勝浦市の「かつうらビッグひな祭り」などを紹介しました。
続くタイでのトップセールスの模様は、来週お送りします。

以上、主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?