ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成27年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成27(2015)年8月29日放送分(今週の動き) 燃料電池自動車の納車式 ほか

更新日:平成29(2017)年3月2日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成27(2015)年8月29日放送分(今週の動き) 燃料電池自動車の納車式 ほか

掲載日:平成27年8月31日

燃料電池自動車の納車式
台湾大学生モニターツアー

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県のさまざまな魅力を紹介する「ウィークリー千葉県」の時間です。
さて、8月も残すところあとわずかとなりました。
最近、夜はだいぶ涼しくなってきましたね。

(リポーター)
本当に過ごしやすくなりましたよね。

(キャスター)
さて、今週の「特集」はなんでしょう?

(リポーター)
はい、今週は、先日終了した平成27年度全国高等学校総合体育大会で活躍した高校生アスリートをご紹介します。

(キャスター)
番組のおしまいには、素敵なプレゼントのお知らせもあります。
こちらもお楽しみに!
それでは、今週の千葉県の主な出来事をお伝えします。

(キャスター)
25日火曜日。
県庁で、水素を燃料とする燃料電池自動車の納車式が行われました。
水素は、これからの社会において中心的な役割を担うエネルギーとして期待されています。
県では、水素社会の実現に向けた取組みを行っていて、その一環として、今回、燃料電池自動車を導入しました。
今後は、職員が公用車として使用するほか、各種イベントで展示を行い、次世代エネルギーとしての水素の普及啓発に取組んでいきます。

27日木曜日。
モニターツアーで千葉県を訪れている台湾の大学生が、森田知事を表敬訪問しました。
海外大学生モニターツアーは、日本語を学んでいる海外の大学生を千葉県に招き、フェイスブックやツイッターなどを活用して千葉県観光の魅力を発信してもらうことを目的に、平成24年度から始まったものです。
今回のツアーで台湾の学生たちは様々な観光地を訪れたほか、農家での民泊などを体験しました。
今後、台湾のほかに、マレーシアとタイ王国の大学生が千葉県を訪問する予定です。

以上、千葉県の主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?