ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成27年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成27(2015)年8月8日放送分(今週の動き) 第25回 世界少年野球大会 千葉大会開会式

更新日:平成29(2017)年3月2日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成27(2015)年8月8日放送分(今週の動き) 第25回 世界少年野球大会 千葉大会開会式

掲載日:平成27年8月10日

第25回 世界少年野球大会 千葉大会開会式

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県のさまざまな魅力を紹介する「ウィークリー千葉県」の時間です。

さて、一向に後を絶たない「振り込め詐欺」など「特殊詐欺」による被害。
県では、被害を撲滅するため、広報用の名称を発表しました。
8月1日に開かれた発表会でお披露目された新しい名称は、3万9,023件の応募から、最優秀作品に選ばれた「電話(でんわ)de(で)詐欺(さぎ)」。

(リポーター)
「振り込め詐欺」や「還付金詐欺」など、大半は、電話が悪用されているということからですね。

(キャスター)
発表会では、早速この名称を活用した、被害防止の寸劇などが披露され、会場周辺では、「被害防止キャンペーン」の街頭啓発が行われました。
今後、県ではこの広報用の名称を使って、広く県民に注意を呼び掛けていきます。

(リポーター)
詐欺の遭わないためにも、周辺の見守りが大切です。
何かあったら、直ぐに確認。そして、県の「振り込め詐欺 相談専用ダイヤル」に相談してください。
0120-494-506 ヨクシ・コールと覚えてくださいね。

(キャスター)
さて、今回の特集は「道の駅」についてですね。

(リポーター)
はい、地域の活性化にも一役かっている「道の駅」の魅力を実感してきました。

(キャスター)
番組のおしまいには、素敵なプレゼントのお知らせがあります。こちらもお楽しみに!
それでは、今週の千葉県の主な出来事からお伝えします。

4日 火曜日。「第25回世界少年野球大会千葉大会」の開会式が行われました。
開会式には、本大会開催の共同提唱者である、日米のホームラン王、王貞治さんとハンク・アーロンさん、森田知事などが出席し、大会の開催を祝いました。
この大会は、正しい野球を全世界に普及・発展させ、世界の子どもたちの友情と親善の輪を広げる事を目的に、1990年から毎年、夏に開催されているもので、千葉県での開催は23年ぶり2回目。
8月2日から10日までの開催期間中、日本を含めた世界の16の国と地域
330名以上の少年少女が参加し、野球教室や交流試合などを行っています。

以上、千葉県の主な出来事を、お伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?