ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成27年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成27(2015)年7月25日放送分(今週の動き) ちば起業家応援事業 地域クラウド交流会 in 柏の葉

更新日:平成29(2017)年3月2日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成27(2015)年7月25日放送分(今週の動き) ちば起業家応援事業 地域クラウド交流会 in 柏の葉

掲載日:平成27年7月27日

ちば起業家応援事業 地域クラウド交流会 in 柏の葉
マレーシア派遣高校生 知事表敬訪問

今週の動き

動画の内容

【今週の動き】
(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県のさまざまな魅力を紹介する「ウィークリー千葉県」の時間です。
子ども達、いよいよ夏休みに入りましたね。楽しい思い出たくさん作って欲しいですね!

(リポーター)
はい!

(キャスター)
さあ、そんな中、今週の「特集」は、思い出作りにも役立つ情報を、お届けします。

(リポーター)
はい。今週は、千葉県の南側に位置する「館山市」のオススメスポットをご紹介します。

(キャスター)
夏の館山、良いですね。

(リポーター)
はい。ホントに思い切り楽しんで来ました。

(キャスター)
後ほどしっかりご紹介しましょう。
そして、番組のおしまいには、素敵なプレゼントのお知らせがあります。お楽しみに!
それでは、今週の千葉県の主な出来事からお伝えします。

22日 水曜日。「ちば起業家応援事業 地域クラウド交流会」が柏市で行われました。
「地域クラウド交流会」は、地域の課題解決に向けた起業の気運を高めるとともに、女性・シニア・若者による起業を応援することを目的とした「ちば起業家応援事業」の一環です。
この日の交流会には、地域の起業家と、事業者など116名が一堂に会し、業種を超えた交流を図りました。
今後、県では、県内各地で交流会を順次開催し、10月には、千葉県全域から参加者を募る「超域クラウド交流会」の開催を予定しています。

23日 木曜日。「千葉県高校生マレーシア派遣事業」に参加する高校生たちが、森田知事を表敬訪問しました。
今回、表敬訪問したのは、「千葉県高校生マレーシア派遣事業」として県内から選ばれて派遣される、県内の高校生10名です。
この事業は、県とマレーシア政府との合意のもと、お互いの国に対する理解を深めるとともに、国際感覚を養うことを目的として行われるもので、今回で2回目となります。
10名の高校生は、7月28日から8月3日までの日程でマレーシアを訪問し、現地高校生との意見交換や、ホームステイを通した生活体験などを行う予定です。

以上、千葉県の主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?