ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成27年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成27(2015)年6月13日放送分(今週の動き)圏央道開通式 ほか

更新日:平成29(2017)年3月2日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成27(2015)年6月13日放送分(今週の動き)圏央道開通式 ほか

圏央道開通式
平成27年6月定例県議会

今週の動き

動画の内容

【今週の動き】
(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県のさまざまな魅力を紹介する「ウィークリー千葉県」の時間です。
さて、あさって6月15日は「県民の日」です。
中川さんは、千葉県のどんなところが好きですか?

(リポーター)
そうですね・・・
お出かけスポットだったり、おいしい物がたくさんあるところです。
木次さんはどうですか?

(キャスター)
私は兎に角、気候が温暖で、おだやか~にのんびりと過ごせるところが大好きですね。

(リポーター)
はい。

(キャスター)
ということで、今週は、県民の日特集「お出かけ情報」をお届けいたします。

(リポーター)
はい、今週は、千葉県の事を色々と知っている方と一緒に、とっておきのスポットにお出かけして来ました。

(キャスター)
そして番組の最後には、素敵なプレゼントのお知らせがあります。こちらもお楽しみに!
それでは、今週の千葉県の主な出来事をお伝えします。

7日、日曜日。圏央道の神崎(こうざき)~大栄(たいえい)間が開通し、開通セレモニーと開通式典が行われました。
下総(しもふさ)インターチェンジで行われた開通セレモニーには、森田知事をはじめ国や県、住民を含む地元の市や町の関係者が出席し、開通を祝いました。
圏央道は、都心から半径およそ40キロから60キロを環状に結ぶ高規格幹線道路で、開通したのは、神崎インターチェンジから大栄ジャンクションの間、延長9.7キロです。
今回の開通により、東関東道と常磐道が圏央道で直接つながる、新たな広域ネットワークが誕生しました。これにより、成田空港への利便性が向上し、県内の観光振興や企業立地、農業林水産物の販路拡大など、幅広い効果が期待されます。

10日 水曜日。「平成27年6月定例県議会」が始まりました。
開会に先立ち「ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉」による議場演奏が行われました。
今回の定例県議会には、条例の一部改正案など、あわせて15の議案が提出されました。
6月定例県議会は、16日から各会派の質疑並びに一般質問が始まり、
会期は来月3日までとなっています。

以上、千葉県の主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?