ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成27年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成27(2015)年5月30日放送分(今週の動き) 関東地方知事会議 ほか

更新日:平成29(2017)年3月2日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成27(2015)年5月30日放送分(今週の動き) 関東地方知事会議 ほか

関東地方知事会議
知事 ドイツ・オランダ訪問

今週の動き

動画の内容

【今週の動き】
(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県のさまざまな魅力を紹介する「ウィークリー千葉県」の時間です。
今日5月30日は、5(ゴ)・3(ミ)・(ゼロ)で「ゴミゼロの日」。
県は毎年この日を中心に、環境美化運動を実施しています。

(リポーター)
今年は、明日31日に各地域で散乱ごみの一斉清掃を実施します。
皆さんも、地域で開催される清掃活動へ、参加されてみてはいかがでしょうか。
なお、明日が実施日ではない市町村もありますので、お住まいの市町村のホームページ等でご確認のうえ、ご参加ください。

(キャスター)
さて、「ウィークリー千葉県」、今日の特集は?

(リポーター)
はい、今週は、全国屈指の農業県 千葉。それを支える、新規就農者の育成についてご紹介します。

(キャスター)
そして、番組のおしまいには、素敵なプレゼントのお知らせがあります。こちらもお楽しみに!
それでは、今週の千葉県の主な出来事を、お伝えします。

25日、月曜日。 関東地方と周辺地域の10都県の知事で構成する「関東地方知事会議」が、都内の都道府県会館で開かれました。
会議に出席した森田知事は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを、関東圏、そして日本がさらに成長するきっかけにしなければならないとしたうえで、そのためには海外との交流促進、空港や道路等の交通ネットワークの強化、さらには、外国からの来訪や移住に対応した環境整備を進めることが必要だと述べて、関東地方知事会議として「グローバル化時代における関東圏の発展」について、国へ要望・提案するよう訴えました。

28日、木曜日。 森田知事が、ドイツとオランダを訪問するため成田空港を出発しました。
今回の訪問は、5月28日から6月3日まで、7日間の日程です。
ドイツでは、千葉県と交流を行っているデュッセルドルフ市を訪問し、市長と意見交換を行うほか、日本を紹介するイベント「日本デー」に参加し、千葉県の魅力をアピールします。
また、オランダでは、今年8月に開催する「世界陸上北京大会」の事前キャンプに係る調印式を行うとともに、2020年東京オリンピック・パラリンピックのキャンプ誘致に向けて、オランダオリンピック委員会を訪問する事になっています。

以上、千葉県の主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?