ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成27年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成27(2015)年5月23日放送分(今週の動き) 第67回 九都県市首脳会議 ほか

更新日:平成29(2017)年3月2日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成27(2015)年5月23日放送分(今週の動き) 第67回 九都県市首脳会議 ほか

第67回 九都県市首脳会議
第1回 千葉県総合教育会議

今週の動き

動画の内容

【今週の動き】
(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
木々の緑がとってもすがすがしく感じられる季節です。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
千葉県のさまざまな魅力を紹介する、ウィークリー千葉県です。
今週の特集は「千葉の港探訪」です。千葉の港というとタンカーや貨物船が行きかうイメージがありますから、普段の生活ではちょっとなじみがないかな―と思っちゃうんですけど。

(リポーター)
確かにそうですよね。実は、千葉の港は原油や液化天然ガスといったエネルギー物資を多く扱っていて、日本の工業を支える重要な役割を果たしているんです。そして、普段なかなか入ることのできない千葉の港なんですけど、見学も出来るんですよ。

(キャスター)
どんなところか楽しみにしていますね。
それでは、今週の千葉県の主な出来事をお伝えします。

18日、月曜日。
首都圏の一都・三県の知事・政令市長による「九都県市首脳会議」が都内で行われました。
座長を務めた森田知事は、冒頭のあいさつで、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、「東京を中心に九都県市も一致団結してがんばろう」と結束を呼び掛けました。
会議では、地方分権改革や、道路整備など幅広い分野に渡って活発な議論が交わされ、国への要望や、九都県市共同での取組を決定しました。

20日、水曜日。
千葉県の教育の方向性を協議する会議が、県庁で開かれました。
第1回目となるこの日の会議では、千葉県の教育の目標や、施策の根本的な方針となる「大綱(たいこう)」をテーマに、森田知事と教育委員会の教育長と5名の委員が意見を交わしました。
席上、森田知事は、大綱に盛り込む内容として、道徳教育の充実や、いじめ防止に向けた対策、家庭における教育の重要性などを挙げました。
これに対し教育委員会からは、「教師の資質や能力の向上」「子どもたちが将来に希望を持てる教育の充実」なども重視するよう求める意見が挙がりました。
県では大綱については、「今年度中にまとめたい」としています。

以上、主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?